2月11日(土・祝)

土曜日の祝日。これほど具合の悪い日もなかなかない。調べによると週休1日時代の名残らしいが、さっさと振替休日を設定してほしい。

ガトーショコラを焼いた。なぜ焼いたかというと、結論から言えば、祭りが好きなことに気づいたからである。ちなみに夏が好きなのも祭りが多いから。ここでいう祭りとは、いわゆる縁日もそうであるし、フェスもそう。更に拡大解釈すれば、クラブイベントに行ったり、友人と江ノ島に行ったりすることも祭りである。祭りには積極的に参加する方が人生が豊かになると感じる。その意識があるから、クリスマスにはツリーを買ったり(友人の家に忘れてそのままになっているが)、年越しを増上寺で迎えたりする。つまり、その延長線上としてのガトーショコラ作りなのである。バレンタインという祭りへの参加チケットとしてのガトーショコラ。と、ここまで書いておいてなんだが、バレンタインはチョコをあげたり貰ったりするイベントなのだから、1人でお菓子を作って1人で食べることで祭りに参加していることになるのだろうか?いや、祭りに参加しているという自覚が大事なのであって、実際に参加しているか否かということは大した問題ではないのだ。大した問題ではないと思いたい。

作詞が少し進む。このペースだとボカコレに出す曲はこれになるのだろう。長く時間を確保してもほとんど進まないときもあれば短い時間で一気に進むこともあってなかなか難しい。もっと安定して作業できるようになりたい。

夜はお酒を飲んだ。ここ最近常に寝不足のような体調でお酒を飲むとすぐに眠くなってしまう。寝不足を解消したい気持ちはあれど、お酒を飲んでない日であっても深夜まで寝付けないことが多々あり、難しい。そろそろドリエルを試すときが来たのかもしれない。