2月10日(金)

念願の雪が降った。が、積もらなかった。正確には積もらなかったわけでもないのだが、お昼頃うっすら積もった雪をその後の雨がすべて溶かしてしまった。雪が降ると困る人がそれなりの数いるということは理解しつつも、積もりにも積もった雪を見たかった。冬は続く。チャンスはまだある。

久しぶりにグランブルーファンタジーを起動してビカラのフェイトエピソードを読む。思わず泣く。グラブルを始めたばかりの頃に引いた中でも特に愛着が強いキャラであることは間違いないものの、それにしても涙脆くなっている。正直今のグラブルのゲーム性に着いていくことは難しいが、やはりキャラクターは好きなのである。グランブルーファンタジーリリンクを楽しみに待つ。本当に今年発売してくれるのか?

友人と銭湯に行った。さまざまな話をする。音楽について、VTuberについて、ボカロを買うなら何がいいのか、消えた身近な天才たち(主に大学の知人)はどこへいったのか、LoLが如何に悪いゲームであるか、ダイエットをするなら基礎代謝と摂取カロリーを意識した方がいい、etc……。誰かと会話をする度におれが本当に何も考えていないこと、あるいは言語化に至るまで思考を整理していないことを思い知らされる。勉強量が足りないというよりは(もちろんそれもあるのだが)咄嗟に整理してアウトプットする能力が足りないのかも。そういえば昔から咄嗟の暗算が比較的苦手だったように思う。言語化能力と演算能力に関係があるかはわからないが、訓練して改善するものでもない気はする。コミュニケーションに支障を来すほどアウトプットが苦手というわけではない(と思いたい)からもっと気楽に構える。余計な心配をしている暇があったらもっと考えることがある。それこそ音楽のこととか。