2020-01-01から1年間の記事一覧

グランブルーファンタジー 2020年の記録

今も十分グラブル初心者だけれど数ヶ月前は超初心者だったよな~という思い出し記事です。自分用記録なので鬼滅コラボあたりで始めた初心者の人が見てもあまり参考にはならないと思います。 8月1日~ 夏のキャンペーンに合わせてグランブルーファンタジーを…

邪神ちゃんドロップキック~神保町放置大作戦~ 攻略

みなさん邪神ちゃんドロップキックはご存知でしょうか。 邪神ちゃんドロップキックとは、ユキヲ氏原作のWeb連載マンガで、2018年に初のアニメ化。今年の4月には2期も放映され、これを書いている今にも3期が決まりそうな勢いのある作品です。 そんな大人気マ…

近況報告 9月22日(火・祝)

リリカルスクールのライブに行きました よみうりランド・日テレらんらんホールで開催された「lyrical school oneman live 2020 PLAYBACK SUMMER」を観てきました。お世辞ではなくリリスクのライブはいつも最高なので(最高でなかったことがない)、おれが語…

近況報告 9月17日(水)

コロナが生活を破壊して早半年とちょっと。みなさんいかがお過ごしでしょうか。おれはグランブルーファンタジーに生活を破壊されました。それでもぎりぎり元気でやっています。あと、ダイエットを始めたので応援よろしくお願いします。 久々にブログでも書こ…

2020年上半期10曲

せっかくこの半年どういう曲をdigって来たかをこのブログに書き残してきたので、上半期の良かった曲をまとめたいと思います。 ルールは、同じアルバム/EP/シングルからは1曲しか選べない、のみとしました。今回はそうなりませんでしたが、複数の音源がリリ…

DTM奮闘記(11~15日目)

11日目 今日の成果物はナシ……というのは耳コピに挑戦するも失敗してしまったからです。修行するためには耳コピするのがいいんじゃないかと思ったんですが、実力が足りなすぎて上手くいきませんでした。楽器が多い曲は難しいです、そもそも何の楽器が使われて…

DTM奮闘記(6~10日目)

6日目 連日LOUNGE NEOの配信を見ていたせいでfuture bassが作りたくなってしまいました。ごちゃごちゃ検索してみましたが、まずコードをどう決めればいいかわかりません。どうやらセブンスが使われることが多いらしいという情報だけを頼りに作ったところ到底…

DTM奮闘記(1~5日目)

1日目 ニコニコ動画の作曲講座(中学生のころ見たけど全然意味がわからなかった)の存在を思い出したのでとりあえず見ることに。動画ではC, F, G, G7の4コードで進行を作ればそれほど事故らないとのことだったので、講座を参考に1曲作りました。 DTM真面目に…

ダンガンロンパシリーズをやりました

ダンガンロンパシリーズ(1,2,V3)をやりました。久々に時間をとってプレイしたコンシューマゲームだったので、せっかくなら、ということで感想を書いていきます。ほとんどネタバレはしないつもりです。 いきなり悪い点から書き始めます。すみません。でも…

外出自粛で買ってよかったもの1選

東京大学を卒業しました

せっかく大学を卒業したのだから、そして何よりこれから先のタイミングでは自分語りをするタイミングなどなさそうなので、大学生活最後の文章を書き連ねようと思います。 2014年4月、晴れて東京大学に入学しました。高校に入学したときには東京大学に入学す…

曲をつくりました

こんな世の中なのでおれも音楽でも始めようかな……と思い、取り急ぎ2曲つくりました。サンクラに上げるのも恥ずかしいので、ここで聴いてください。 タイトル「はじめてのDTM」 タイトル「ヤドン」 ヤドンの方は有名なコード進行を調べてつくってみました。は…