案外書くことがない/タコピーの原罪

案外書くことがない

どうもこんばんはあめあられです。ブログタイトルから「あめあられ」という文字列を消去したので、一応最初に名乗るようにしていますが、まどろこっしいので近々やめるかもしれません。

ブログをちゃんと書くと宣言していきなりこんな弱気なタイトルの記事を投稿してしまい申し訳なく思ったり、思わなかったりしています。前はどんな日記を書いていたんだっけな……と思い、軽く見返してみたところ「昼頃起きて、グラブルをやって、本を読んで、寝る」というような毎日がだらだら綴られています。今は起きる時間が少し早くなって、グラブルが仕事に置き換わっただけなのにどうしてこんなにも書きたいことが思い浮かばないのでしょうか。
おれはそれほど仕事に熱心な方ではないし、勤務時間中も仕事のことばかり考えているわけではないけれど、働いていなかった当時に比べると思考から余白が取り除かれてしまったような感覚があります。逆に言うと、当時はしょうもないことをやたらと考えていたし、それを文章にしようという気概があったわけです。何の役にも立たないことに注がれていたエネルギーが仕事に向けられているというのは一般的には良いことなのかもしれません。でもおれはたぶん同年代より精神年齢が低いので、それを手放しに喜ぶのはなかなか難しいです。

 

タコピーの原罪

shonenjumpplus.com

話題沸騰中の「タコピーの原罪」。みなさん読んでいるでしょうか。内容は今更語るところではありませんが、センシティブなモチーフを扱っているじゃないですか。読む人が読めばトラウマを思い起こすレベルの。おれにはそういった過去はないし、楽しく読んでいるんですが、ツイッターを眺めていると「可哀想で読めない……」みたいな感想がちらほら流れてくるわけです。それを見るたびに「タコピーを楽しんで読める人間は他人の心が理解できない倫理感のない悪人だよね~ッ!!!!!」と言われているような気持ちになってひとり落ち込んでいます(もちろん完全に被害妄想なんですけど……)。

 

 

宣伝

soundcloud.com

鏡音リン・レン Happy 14th Birthday 楽曲リミックスコンテストという公式主催のリミックスコンテストに参加しています。じーざすPのリモコンをリミックスしました。良かったら聴いてみてくださいね。