近況

ごく最近、ちょっと前まで続けていた日記はどうしたのかと指摘を受けた。今年は日記を更新する、全部やる、と息巻いていたのだから当然の指摘である。端的に言えばサボっていた以外にはないのだが、言い訳をさせてもらえば、3月は珍しく忙しかった。プライベートも仕事も。しかし忙しいと言いながらも酒は変わらずに飲んでいるわけで、結局はただのサボりなのである。

*

日記を書くことの難しさを感じている。個人的なことであれば、何を書いたとしてもおれが恥ずかしい思いをするだけで済む。しかし実際おれの日常には他人が入り込んでいるわけで、それにどこまで配慮した文章を書くかという問題がつきまとう。日記というのは本来プライベートなもので公衆に見せびらかすものではないのだ。これも日記が途切れてしまった原因の1つではある。

*

ボカコレに参加した。

www.youtube.com

1月も2月も、1ヶ月かけて作っていた曲をそれぞれ全ボツにしてしまい、3月の頭から作り始めてなんとか間に合った。いいサムネが見つからず絵も自分で描く羽目になった。酒ばかり飲んでいないでもっと制作に時間を使うべきなのだろう。それはわかっている、わかっているが……。音楽で食っていけるとも食っていきたいとも思えないが、頭の中のイメージをもっとスムーズかつ高品質に出力できるようになるまではDTMを頑張りたい。

*

audiobookを始めてみた。最近はあまり読書ができていないし、何か読み始めたとしても読了する前に飽きて投げることが増えたからである。それでaudiobookの使用感はどうかというと、正直あまり良くはない。電車の中で使うのならよほど車内が混んでいない限りは紙の本でいいし、かといってウォーキングの趣味もない。おれがウォーキングをするときは大抵酒を飲みに向かっているときであるから、歩きながら酒を飲んでいることが多く、耳から入る小難しい情報などこれっぽっちも理解できない。おれには合わなかったけれど、世間の本読みの人たちはaudiobookやAudibleについてどう感じているのだろう。

*

MU2023に行った。1日目のピーナッツくんが本当に良かった。あと、羽田空港で泥酔できるチャンスなんてもうないぞという言葉に踊らされ飲みすぎた。特に2日目。ほとんど二日酔いしない体質で助かった。

*

髪を切ったらまるで髪のコントロールが効かず焦っている。出かけもしないのにセットしてみたりして、ヘアワックスを初めて使う中学生のような気持ちになる。まあ癖毛があまりにも強すぎるために、高校を卒業して縮毛矯正を当てるまでヘアワックスを使ったことなどなかったのだが……。

*

もっと書こうと思っていたことがあったはずなのだけれど、いざ書き始めるとまるで思い出せない。4月はもっと気楽に日記を書きたい。何年経っても思い出すようなイベントなんかじゃなくて、何もしなければ忘れてしまうような記憶を書き留めておくことに、おそらく意味があるのだと思う。意味があって欲しいと思う。