2月26日(日)

早起きする。友人らと豚星を食べに行く約束があったため元住吉へ。11時に着いて、そこから店に向かう。限定の「とりあえず海老」を食べる。

付近にある友人の家で時間を潰してから横浜で映画を観る。ブルージャイアント。作画とCGのギャップが凄いこと以外はいい映画だ。ただ後半の例のシーン、起承転結でいえば転にあたるであろう部分に関してはあまり納得がいかない。それをやったら終わりというか、人の感情を揺さぶる最も安易な手段に手を出してしまっているというか……(映画は関係なく原作のストーリーが気に入らないという話にはなるのだが)。つまり、悪い意味でズルい。この作品を作れる人間であれば、もっと真っ当に勝負できたのではないかと思いたくなる。

甘味を探し求めふらふらする。が、結局見つからず鳥貴族へ。お酒を飲む。ぼちぼちのところで解散。

スマホを見ると寿司を食べようというLINEが来ていたから上野に向かう。結局寿司を食べることなくお酒を飲み、なんだかんだあって車でお台場に行って海を見る(もちろん運転手はお酒を飲んでいない)。そのままの流れで自宅に友人らが突撃してくるというトラブルはあったものの、2時頃に解散。部屋の掃除の行き届いてないところが目につく度に部屋に入れる前に掃除しておけばよかったという後悔の念が募る。眠る。