1月24日(火)

始めに言っておくが、今日も筋トレとギターの練習をしていない!曲作りが少しだけ進捗があったのと、しゃるる杯のスクリムが面白かったことと、それに影響されて自分でもLoLを触ってみたくなってしまったことが原因である。……何かと言い訳をしてサボっていると取られてもしょうがない。ギターはまだしも筋トレはやらないとまずいかも。年齢的にこれから衰えていく一方なので。

それにしても寒い。日が落ちて一気に寒くなった。明日が本番らしいが雪は降るだろうか。寒い寒いと嘆きはするものの、正直、一年に一回くらいは雪が積もった街を歩きたい。インフラが停まったりすると大変だけれど東京ならまあ大丈夫だろう。

youtu.beこの動画のサムネになっている問題の答えを知っている人はどのくらいいるだろうか。当時アイドル界隈をウォッチしていた人間ならよくこれを出題できたな、という感想を抱くのではないかと思う。なぜなら色々と面倒だからである。実際、この動画のコメント欄にもその面倒臭さが現れている。

ダ・ヴィンチ・恐山氏はこの手のインターネットのごたごたにアンテナを張っていると思っていたし、張っていなくとも調べれば比較的すぐに出てくる(検索ワードによっては件の人物が山寺宏一よりも上に出てくるだろう)。それなのにこの問題が出題されたのは意外で、驚いた。自分の常識と他人の常識は違うということを強く思い知らされた。見識の浅いおれが知っていることなのだから当然ダ・ヴィンチ・恐山氏は知っているだろうと思い込んでいた。

今回は著名人に対して勝手に思い込んでいただけだからいいけれど、似たような思い込みを友人に対してもやってしまいコミュニケーションを失敗することがそれなりにある。意識していたつもりだったのにまたやってしまった。今後もっと気をつけなければ……。