1月4日(水)

仕事初め。なんだか面倒そうなものを発見し嫌々ながら上司に報告したところやはり面倒そうだった。新年早々縁起が悪い。先が思いやられる。

毎日寒い日が続く。自宅では夏でも冬でも上はインナーのみ下はジャージ、というスタイルを長年続けている。が、しかし自宅でちゃんと服を着ると暖かいし、布が肌に触れる感じがそう悪いものでもない、という至極当たり前なことにごく最近気がついた。いや、前から知ってはいたし、もちろん外出するときは服を着る。友人が自宅に来るときも服を着る。けれど、あまりにも既存のスタイルが馴染みすぎていたせいか気づけなかった。自宅で一人のときちゃんと服を着てもよいという思考になかなか至らなかった。

そういえば、実家にいたときも寒い日は靴下を履いて寝てもよいということに高校生になるまで気づかなかった。それまでは、就寝時、暖気が出ていかないように足元に重点的に布団を配置して寒さをしのいでいた。寝る=裸足という意識がなぜか染みついていたのだと思う。

もっと普段の生活で当たり前になっているあれこれを疑ってみてもいいのかも。とはいいつつ、今でもちょっと寒いなと思いながらも半裸同然の部屋着で過ごしている日も多いので生活スタイルを変えるのはやはり難しい気もする。

腹筋ローラーとギターの練習をした。作曲作業はやったけれど進捗がない。本も読みたいしアニメも観たい。全部をやる。全部をやろうという気持ちが大事。