1月11日(水)

昨日、一昨日とお酒を飲んだせいで何も書けなかったけれど、どちらかというと日頃の睡眠不足に問題がある気がする。お酒を飲むと体調が悪くなるよりも先に眠気が来る。飲めるようになった直後はペースがわからずに飲み会後に嘔吐したり、二日酔いで大変な思いをしたりすることがぼちぼちあったものの、ここ数年はそれはない。ただ、飲み会中に寝てしまう。といっても体調が万全であるときはそんなことはないし、少量飲んだだけなら全然元気なのだけれど、睡眠不足のタイミングでそれなりの量のアルコールを摂取すると、寝る。酔って暴れるよりは全然マシだとは思う。飲みすぎて記憶をなくしたことも(記憶をなくしたことさえ忘れてしまったというのでなければ)、今までに一度もない。

一般に、休日は午前中から予定を入れることで早起きができて充実した一日を過ごせる……という言説が蔓延っているが、嘘である。先の三連休は毎日午前中、ないしはお昼の早い時間から予定が入っていたけれど常にコンディションの悪い中行動する羽目になってしまったし、それを平日まで引きずってしまった。眠いときは眠るに限る。しかし、寝付きが悪く睡眠が浅いせいで早寝が難しいという自分の体質に問題があるようにも思う。ドリエルでも飲もうかしら。

元日から空き時間を見つけてはプレイしていたバトグラはもうすぐ新シーズンになるそう。変なタイミングで始めてしまった。とはいっても今までの知見のすべてが無駄になるわけでもないので心機一転頑張りたい。

昨日からメトロノームを鳴らしながらギターを練習している。自分が想定したよりもリズムキープができていなくて驚いた。オルタネイトピッキングを意識すると尚更ぐちゃぐちゃになる。ところで、初心者用譜面を検索してヒットするのが軒並みパワーコードを主体に鳴らすものなのでそれを練習しているがこれはいいのだろうか?最終的にはukka(ex. 桜エビ~ず)『灼熱とアイスクリーム』みたいなカッティングが弾けるようになりたいのだ。道のりを間違えていないか少し不安。

腹筋ローラーをやろうとしたところ筋肉痛でまともに行えず、プランクに変更。週に一回くらいしか腹筋ローラーをしていない気がする。筋肉痛の中、無理矢理プランクをやるのも果たしてどうなのだろう。やはりダンベル等を購入して部位ごとに筋トレすべきなのかも。

作曲作業は少しだけ進めた。ジャンルを変えようか悩み中。この方針でアクセルを踏んでいいものか決めかねている。2023年の目標に従えば作りたいものは全部作るべきだけれど、公募の締め切りを考えると少しは慎重になってしまう。

アクセス解析を見るに、この日記はほとんど誰にも読まれていないらしい。更新をしてもツイッターで告知していないのだから当たり前ではある。誰にも読まれていない(読まれにくい)前提だからこそ書きやすいこともあるけれど、やはり誰か一人くらいは読んでいてほしいという気持ちもある。しかしかの森見登美彦は日記は他人に見せるために書くものではないとかなんとかエッセイで語っていた。己のために書く。それがいいのだろう。それでいて、もし自分以外にこの日記を楽しんでいる誰かがいたのであれば、それはそれで大変喜ばしいことであるように思う。