1月18日(水)

ようやく使いたいフレーズ(歌詞、メロディ)が思いついた!まだサビの一部分だけだけれど、ここから全体に広げていきたい。とりあえず一番だけ8割くらい仕上げて、その後二番以降を作る方針でいこうと思う。久々に進捗が上がったのが嬉しくてギターの練習もせずにお酒を飲んでしまった。完全にギター挫折コースの道を突き進んでいる。

昼食にどうしても松屋カルボナーラが食べてみたくて、味噌汁を作るのをサボってテイクアウトした。松屋カルボナーラは美味しかったけれど、無料サービスにつられてごはんを特盛にしてしまったせいで一日の摂取カロリーの目安をオーバーしてしまった。明日は気をつける。リバウンドだけは避けたい。体重は65kg周辺をキープするよう努める。

今は膝立ちで腹筋ローラーをやっているのだけど、だんだん筋肉痛の頻度が減ってきた気がする。回数が足りないか、やり方が悪いのか、どちらにせよ負荷が足りない?見た目には対して変化がないし、楽なやり方を身体が勝手に覚えてしまったのかもしれない。もっと本気で腹筋ローラーをやる必要がある。膝立ちをやめるときが来たのか?

……なんてことを書いていたら、ふとアイデアが浮かんだので歌詞とメロディをぽちぽち打ち込んでみたところ、1サビの残りの部分が大まかに決まった。もちろん所詮は第一敲なのでこれが最後まで使われるかはわからないけれど、少しでも作業が進んだことが嬉しい。ここまでやっておきながら、寝て起きて聴き直したら全部を捨てたくなることもそれなりにあるのだけど、今回ばかりは悪くない感触もある。しかし1サビが採用に値すると仮定しても、1月中に1曲仕上げる前提なら厳しいスケジュールだ。バトグラの新シーズンも始まってそっちも気になるけれど、誘惑に負けずになんとか頑張りたい。