2月1日(水)

なんだか仕事が面倒なことになりそうな気配を感じる。気配を感じたからといって何ができるわけでもないのでやれと言われたことをやるしかない。

2月に作る曲をどうするか考える。クオリティと製作スピード次第ではこれが3月のボカコレに出す曲になるから一層真剣に考えたい。といっても、ボカコレに出さないからといって真剣にやらないわけではないし、そもそも手を抜けるほど技術が身についていない。やれることをやるしかない。そんなわけでいろいろ考えたけれど、リファレンスを集める時間やSpliceでサンプルやプリセットを漁る時間を長めに確保した方がいいのではないかと思った。そして最初に方向性をかっちり決める。曲のテーマはアレンジの方向性と詞の内容に直結すると思うのだけど、それがふわふわしているせいで毎度困っている、ような気がする。テーマとアレンジの枠組み、構成をしっかり決めてから作業に入る。行き当たりばったりで作業しない。

現状は成果物がまともにできていないのに方法論を語る痛いオタクのようでなんとも恥ずかしいが、間違っていたら間違っていたでそれでいい。間違っていたことを記録しておくことにも意味がある。なにせこれは日記なのだから。本来ならローカルのメモ帳にでも書いた方がいいのだ。ただ、もしかしたら誰かが見てくれているのかも、という邪な気持ちが日記を書くモチベーションに多少なりとも影響しているから、仕方なくブログに書いている。誰にも監視されないとどうしても続かないものである。作曲作業に関してもいちいち報告することでサボりを防止できる。……などと言いながら、1月は日記を書いていたのに曲作りも上手くいかなければ筋トレもギターも放り投げてしまったから説得力がない。寝る前に腹筋ローラーくらいはやる。なぜなら全部やるから。全然全部やれてないけれど。