1月25日(水)

最強寒波だなんだとハードルを上げられていたから期待していたのにそんなに寒くなかった。今日は風があまり強くなかったからだと思う。昨日の夜の方がよっぽど寒かった。少し残念。洒落にならないくらい大変な思いをしている人がそれなりにいる状況でこういうことをいうのもあまり行儀がよくないけれど。

昨日考えたメロディを一旦白紙にして、新しくメロディを打ち込んだ。もう良し悪しがわからなくなってきた。初音ミクにらららで歌わせてみたらなんだかいいような気もしてくる。シンセでガイドメロを打つと全部だめに聞こえるがいざボーカルを入れると逆に全部それなりに聞こえてしまう気がする。塩梅が難しい。作詞で思い悩んだので銭湯に行くことにする。行き帰りでも歌詞を考えやすいように、作業途中の曲を書き出してGoogleドライブにアップした。ただ、いざ外で自分の曲を聴きながら気付いたけれど、作詞は家でPCと向かい合っているときじゃないと上手くいかないかもしれない。使いたいフレーズが思い付くくらいのことはあるのだけど、頭の中でメロディに詞をハメるのが難しい。というわけでただサボって銭湯に行っただけになってしまった。

帰り道でSpotifyをザッピングする。やっぱり商業音楽はミックス、マスタリングがしっかりしているしアレンジも緻密で凄い。雑に書き出した自分の曲を聴いた後だと耳がびっくりする。こういう曲を作れるようにならなければいけない。というか作れるようになると楽しいだろうなと思う。つまるところ楽しく曲を作れるようになりたい。そうなるにはもっと音楽にリソースを割いた生活を送る必要があるのだと思う。できる限り努力をする。挫折しない程度に。