日記 2月18日(木) 無題

昨日は友人の家に行って徹夜してしまったので日記を書いていませんでした。もし楽しみにしていた方がいたら(はたしてそんな人がいるのかという疑問はありますが)ごめんなさい。

ニンテンドーダイレクトがちょうど始まるくらいの時間に帰宅したので、観ることにしました。内容は概ねよかったけれど、マリオカートのDLCを少しだけ期待していたのでちょっぴり残念です。WiiUのマリオカート8のDLC以降、キャラとステージが増えていないのがカジュアル勢にはつらいところです。今でもバンバン売れているらしいのでテコ入れする必要もないのでしょうが……。あとはマリオゴルフが面白そうでした。スピードゴルフでわいわいやりましょう。

そこから寝て、14時ごろ起きました。ごはんを食べて、DAWを開きました。ボーカルを入れた曲でも作ってみようかしらと思い、ちょっと前から作っていたインストにUTAUでボーカルを入れてみることにしました。しかし、1.元々のメロディが気持ちよくない、2.UTAUの調声が下手、3.作詞が難しいという3つの問題点が同時に発生して、心が折れてしまいました。1つずつ問題を解決していく必要があります。相変わらず背伸びしようとしているところがあるので、もう少し現実と向き合っていきたいです。

そのあと、今年の大河ドラマ「青天を衝け」1話を観ました。いきなりメタ視点を持った徳川家康が登場して腰を抜かしました。1話時点ではまだなんともいえないけれど、挫折するまで観ていこうと思います。

そこから、逆転裁判3の3章をやりました。昨日一昨日から少しずつプレイしていて、今日ようやくクリアすることができました。途中、どうしても先に進めなくて、おそらく30分ほどでしょうか、証拠を探すためにあちこち調べていたのですが、結局、キャラクターとの会話を1個だけ読み飛ばしていたのが原因でした。各所の絶対に事件とは関係のないようなところを調べていた時間がまるまる無駄になってしまって悲しい(逆転裁判をやったことのある人じゃないと伝わらないかもしれませんが)。

昨日、それはもうおそろしく悲しいお知らせを受けたせいで、そろそろ本格的に生活リズムを直す必要が出てきました。なのでそろそろ寝ようと思います。おそろしく悲しいお知らせについてはまた後日……。おやすみなさい。