日記 2月21日(日) 夏休み最終日

10時半ごろに起きました。昨日より悪化している。明日からは早起きしなければいけないというのに……。

今日はドラゴンクエストライバルズエースというゲームの大会「勇者杯」を観る予定だったのですが、最近はすっかり観る専(いやな言い方をするとエアプです)になっていたせいかそれほど楽しめず、早々に切り上げて本を読むことにしました。

100ページほど読んだあたりで、読んでいる本が全4部作の第4部、つまり完結編であることに気がつきました。1~3部は読んでいないのでどうしようか悩みましたが、小説ではなく自伝であるのと、いちばん面白そうなところは4部なのでこのまま読んでしまうことにしました。100ページ読んで前作があることに気づかないのならば、過去作を読んでいないせいで話がわからなくなることもきっとないでしょう。

本を読んでいたらなんだか眠くなってきたので、DAWを立ち上げて前に作りかけた曲のプロジェクトを開いてごちゃごちゃといじっていました。特におれみたいな初心者は最初の勢いで一気に作らないと、日が経つにつれなんだか違う……という気持ちでいっぱいになって一向に完成しない、という事象が発生してしまいます。たぶんこの曲も完成しないだろうなという予感はあるけれど、できる限りがんばりたいところです。

その後は、前々から決めていたので、気絶に行きました。そして、明日から働かなければならない、という嘆き混じりの報告をしました。この日記を読んでいる人の中には、おれのことを無職だと思っている人もいるかもしれません。しかし、おれは実のところ無職でなく、会社に属しているけれど働かなくてもよく、給料も貰えるという特殊な状況にいたのです。その特殊な状況は今日で終わりを迎えました。少し前に、「おそろしく悲しいお知らせを受けた」と日記に書いたのですが、これのことです。明日からは以前のように働かなければなりません。これは大変につらいことです。

先日、気絶で自分の置かれている状況について話したときに、ある方に「私だったら『私は働いてないけどお金は貰ってるぞ!』って毎日ツイッターに書いて自慢しちゃうけどな~」と言われました。ごもっともな意見です。おれもそうしたらよかった。もったいないことをしました。次回こういう機会があれば(恐らくありませんが)、忘れずに自慢していきたいと思います。明日はちゃんと起きれるといいな、というか起きなければなりません。おやすみなさい。