日記 2月16日(火) 美術館

今日は9時ごろ起きました。これは余談ですけれど、毎日こんな生活をしていると曜日感覚が狂ってしまうので、日記のタイトルを入力する際に10秒くらい悩んでしまいます。今日は水曜日だろうな~と思って生活していたら火曜日でびっくりしました。

昨日夜ごはんを控えめにしたのですごくお腹が空いていました。だからといってあんまり早い時間からごはんを食べるのも気が引けたので、11時になるまでなんとか耐えていました。11時になったらいつもの店でお弁当を買って、食べました。

天気がよかったので、散歩をすることにしました。今日はどこへ行こうかなと考えたところ、上野公園の中にある東京都美術館が入場無料であったので行くことにしました。そんなわけで、美術館についたけれど、仕組みがよくわからず5分ぐらいうろうろしてしまいました。どうやら、無料の展示と有料の展示があるようです。盆栽展がちょっぴり気になったけれど、入場料が1000円だったので諦めました。

まず最初に、書道の展示を見ました。これは本当にわからなくて、そもそも読めない、読めたとしても良さがわからない……という感じで教養不足を痛感しました。書道で扱われている内容も、仏教関連の文章であったり、おそらく有名であろうちょっと昔の歌人の作品であったりして、共感できるものが少なかったというのもあります。もうちょっと勉強したら理解できるのでしょうか?書道の知識がアニメ「ばらかもん」くらいしかないのでなかなか難しい。

次に、美大の卒制の展示を見ました。これは結構面白くて、気になる作品がいくつかありました。ただ、知らないおばさんに突然「ここの学生さん?」と話かけられ、いえ別に学生でもなんでもないですよ、と返答したところ、何気ない雑談が始まってしまい、しかもそれがなかなか長引いたのでだらだら汗をかいてしまいました。おれの家族構成とか、大学はどこにいっただとか、そういったことを話さざるを得なくてしょっぱい思いをしました。

家に帰って、逆転裁判3をやって、昼寝をして、起きて、お酒を飲んで、Clubhouseをしました。すぐ飽きると思いきや、なんだかんだClubhouseをやっている気がします。お酒を飲んだせいか、今すごく眠いです。早いとこ寝ようと思います。おやすみなさい。