1月15日(日)

曲の作り方がわからない時期に突入してしまった。スランプなどと一丁前のことを言うつもりはない。普段から一定の成果を出せる人が不調に陥ることをスランプというのであって、そもそも普段から調子の悪い自分には関係のない言葉である。いつもは曲のジャンルか曲の具体的なテーマ、あるいは使いたいフレーズ(メロディ、または詞)のどれかが取っ掛かりになって、そこからなんとか作業が進むようになるのだけど、そのどれもがまるで思いつかない。とりあえず、マジカルミライの公募に応募をしようという意識がノイズになっている気がする。公募のことは一旦忘れて、フラットに考えてみようと思う。

昨日のオールと飲酒のせいで体調がそれほどよくなかったせいか、ドカ食いしてぼんやりしていたら一日が終わってしまった。今日は何もしていない。強いていえばDAWを開いてMIDIを打ち込んでは消してを繰り返していたくらいだ。こういうところから瓦解が始まっていく。気をつけなければいけない。

魔界ノりりむのValorantカスタム配信を観た。おれはにじさんじのこういうところが好きなんだという要素が詰まっていて最高だった。ただValorantに詳しければもっと面白かったのだろうけれど、現時点でやりたいことが飽和しているのに手を出すのは難しい。今年の目標は「全部やる」なのだから本当はValorantもやった方がいいのかもしれない。しかし対人戦で気持ちよくなれたことがもう何年もないしやめた方がいいのだろうな。