2021年楽曲10選

どうもこんにちは。あめあられです。こっそりブログタイトルを変えたのですが気づきましたか?今年もおしまいを迎えようとしているさなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は乾燥に苦しんでいます。自宅に加湿器がないからです。

それはさておき、今年リリースされたものの中から楽曲を10曲選出しました。(一部2020年末にリリースされたものがあります)すべての曲それぞれに言及すると味のしないナンみたいな記事になりそうなので特に好きな3曲のみコメントをすることにします。これは私の言語化能力のなさに起因しています。申し訳ございません。それでは以下コメントです。

 
SEE THE LIGHT / lyrical school

リリスク新体制初のアルバム「WORLD'S END」から続く3部作が今年発売の「Wonderland」で完結。その集大成、というかネタバラシのような曲です。もちろんこれ単体でもいい曲ではありますがやっぱりアルバム通して聴いて欲しいし、なんなら「WORLD'S END」と「BE KIND REWIND」も合わせて聴いて欲しい!サブスク全盛時代に質の高いコンセプチュアルなアルバムをリリースしてくれるリリカルスクールには頭が上がりません。やっぱ愛なんだよな~。

 

ペパーミントラブ (feat.名取さな) / ピーナッツくん

刀ピークリスマス2021本当にありがとう……という話は一旦置いておいて、選出されたのは名取さなさんがフィーチャリングされたこの曲です。ピーナッツくんの音楽活動について詳細を何も知らないまま、ぽんぽこちゃんねるを観始めてそのままぽこピーの二人にハマっていった、そんな一年でした。ぽんぽこちゃんねるを観始める前、今年の前半にはピーナッツくんの見た目に忌避感すらあったことを思うと自分の変化に驚きます。さて、この曲に関して言えば、ピーナッツくんのVTuber界随一のラップスキルはもちろんのこと、なんといっても名取さなさんの声が甘美すぎます。名取さなさんの声がこの世で一番良い音色であることはもはや疑いようもないでしょう。

 

単に音の気持ちよさの一点からラップが好きで、リアルがどうとか、カウンターカルチャーがどうとか、そういった方面の話にはあまり乗れない自分がいるのですが、アイドルやVTuberのラップだとそれを気にしなくてもいいのが魅力の一つでもあるのかなと最近思うようになりました。結局アイドルもVTuberもどこまでいってもフェイクで、ファンタジーなんですよね。フェイクであること自体がリアルである、というか。そんなアイドルやVTuberがリアルを一つの価値基準に置くラップ(HIP HOP)を演るというちぐはぐ感がいい味を出しているのではないでしょうか。

「いやフェイクとかリアルとかじゃなくてお前は可愛い女の声でラップ聴きたいだけだろ」という声が聞こえてきますが、そんなこと言われたら無言で首肯するしかありません。閑話休題

 

3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい

今年はageHaに足繁く通ったこともありこの曲を選ばさせていただきました。今からでもageHa存続できないですかね、できないですよね~。数多ある時刻の中から語感や音数も考慮して3時12分が選ばれたのでしょうけど、なんとも絶妙な時間を選んだなと思います。クラブで、酔いも回ってきて多少眠気もあるけれど、始発のことを考え始めるほどではなくて、ちょうど楽しい時間がもっと続けばいいのになとぼんやり思っている時間が深夜3時台ですよね。同じ曲が好きってそれだけで肩を組むことを躊躇わなくなる世界が早く戻ってきてほしい。ちなみにおれはクラブで知らない人と肩を組んだ記憶はあまりありませんが、知らない人と向かい合ってORANGE RANGEの以心電信を熱唱したことがあります。

 

以上になります。今読み返したんですけどこれ楽曲レビューの皮を被った自分語りですね。今年は前半アイドル後半VTuber(というよりはいわゆるインターネットミュージック)を中心に聴いていました。来年はもっとバランスをとってあれこれ聴きたいなと思うけれど性質上あまり多くのことに同時に手を出せないのでほどほどにやっていきます。それではみなさんよいお年を。1月9日の俺たちなりのageHaで会えたら乾杯しましょう。