1月31日(火)

お酒を飲むとよく「助けてほしい」という旨のツイートをしている。今日もした。おれは酔っ払っても記憶を失う質ではないから、ツイートしたときのこともきちんと覚えている。あれはたぶん、酔っ払っちゃったから誰かに介抱してほしいという意味ではない。自分の心理が正確に把握できているかはわからないけれど、なんとなく、漠然と助けてほしいという気持ちがあって、酔っ払うとそれが表出してしまうだけだと思う。何から助けてほしいのか?それはわからないけれど、ただただ助けてほしいと思うことがある。仕事から解放されたいのかもしれないし人間関係の面倒臭さから逃れたいのかもしれない。ただそういうネガティヴなツイートを普段からしてもあまり意味がないというか、ウケないというか、受け取る側があまりいい思いをしないというのをわかっているし、おれとしても積極的にそういう内容を発信したいわけでもないから、黙っている。けれど、酔っ払うとツイートに対するハードルが下がって余計なことを呟いてしまう。

こういうことの積み重ねでかまってちゃんのつまらないやつだなと思われるのかもしれない。控えるべきだとは思うけれど、酔っ払うと言動に対する制御があまり効かなくなるし、かといって酔っ払わないように生活するのは難しいから、根本を改善していくしかないのだろう。まあそれができたら苦労はしないが……。

というわけで酔っ払ったせいで何もできなかった。2月は頑張るぞなんて宣言しておいてお酒に負けている。まだギリギリ1月ではあるけれど。でもおれの目標の全部やるはお酒を飲むこと含めて全部やるという意味だから、お酒を飲みながらも気合を入れて生活をするしかないのだと思う。気合を入れて。