2月15日(水)

異常に眠い。それなのに夜は寝付けない。

フロクロ氏のScrapboxを読み続けている。面白い。ここにもかなりの情報やメモが掲載されているが、実際はプライベートなScrapboxを持っていてそこに全てをメモっているらしい。おれも見習った方がいいかもしれないと思う一方、なんでもかんでもメモるためにはそういう性質が必要であって並の人間には難しいのではないかとも思う。日記を書き始めてからというものの、公の場で書くほどではない、あるいは到底書くことなどできないことでも記録として残しておきたいことの存在を感じている。気が向けばスマホのメモ帳だったりdiscordのプライベートサーバーだったりに残すようにしているが、管理が杜撰すぎて読み返すことは難しい。そもそも日記ですらいつまで続くかわからないのにそれ以上のことに手を出そうとしているのが間違いなのではないか。ひとまず日記を頑張る。

友人と銭湯に行く。主に最近のバラエティ事情を聞く。おれ自身は本当にテレビを観なくなってしまった。わざわざTVerやらTELASAやらAbema TVを使う暇があればYouTubeを、ネットフリックスを、あるいはdアニメストアを観る生活を送っている。確か5~6年ほど前は全てのエンタメを頭に入れておこうと必死で、有名なバラエティや深夜ラジオ、本、映画などを躍起になって摂取していたと思う。長いこと芸能に明るくない人生を送ってきたから、著名な芸能人の名前をそこで初めて知るなんてことも多かった。そのとき仕入れた知識を切り崩しながら、今でもなんとか芸能周りの会話をしている。そろそろ知識をアップデートしないと限界を迎えるかもしれない。

深夜、唐突に約15年前に受けた理不尽に対して怒りが込み上げその旨をツイートしてしまう。親や教師といったパワーバランスに圧倒的に差がある立場の人間から受ける理不尽を、社会人になった今でも唐突に思い出しては当時の温度感で怒ってしまうことがある。病的ではある。立場の差ゆえに理不尽を受けたときに徹底的に言い返すことができなかったのが心残りなのかもしれない。つまり酷い理不尽を感じたらその場で徹底的に争うべきで、なあなあにするべきでない。逆アンガーマネジメント。怒りを感じたら6秒以内に感情を発露すべき。でないと、15年前の出来事についてインターネットでねちねちと語るモンスターになってしまう。