2月14日(火)

納期が延期になった結果、どれくらい力を入れて仕事をすればいいのかよくわからない。昨日までは終わらないなら残業しろという雰囲気が漂っていたが、今は残業した方がいいのか退勤していいのか全くもって不明である。おれたちは雰囲気で仕事をやっている。

リファレンスとパクリについて考える。drop - みけねこtwinkle night feat.somunia - nyankobrq & yacaがリファレンス(元ネタ)であることはほぼ間違いないと思うけれど、パクリとして糾弾するほどではないと思う(が、正確なところはよくわからない。その辺り詳しい人間に判断を任せる)。著名な楽曲であっても実は洋楽の何々が元ネタで~というのはよくある話だが、やりすぎるとORANGE RANGEのように怒られるわけでその境目はかなり曖昧で難しい。dropに関しては、広い括りでは一応同じ界隈(VTuber / Vsinger?)の楽曲をリファレンスにしたのはちょっと不誠実であるように感じるけれど、所詮感情の問題に過ぎない。ちなみに、今まで自分が作った曲の中にも明確にリファレンスが存在するものがあるが、最終的に元ネタとは似ても似つかない楽曲になった。なぜか。それはおれの技術が不足しているからである。……もっと実力をつけてから考えるべきことなのかも。

バレンタイン自虐ツイートすらほとんど見かけなくなって久しい。TLのまあまあの割合の人間が既に結婚をしている(あるいは結婚を経験している)というのもあるし、自虐自体が使い古され飽きられた手法だというのもあるだろう。そもそも、非モテというのがまずウケない。リア充、魔法使い、彼女いない歴=年齢あたりのワードがしっかりとした強度を持ったネットミームだった時代はもう終わった(とはいえ異常独身男性など根強く残っているものもあるにはあるが)。生涯未婚率は高くなって童貞は珍しいものではなくなったし、インターネットはナードとギークのおもちゃではなくなったのだ。孤独な人間(もちろんおれのことである)の明日は如何に。