日記 2月20日(土) お笑い

今日も10時ごろ起きたはずです。なかなかいい感じ。

お昼は、昨日から約束していたので、友人と西日暮里の二郎インスパイア「えどもんど」に行きました。来店するたびに美味しくなっている気がします。ダイエット中だけど二郎系は食べたい、この気持ちとどう向き合っていけばいいのでしょうか。

その後、別の友人の家でお笑いライブの配信アーカイブを観ることになっていたので、その友人の最寄り駅に向かいました。駅前に、看板が限りなくブックオフに似ているのにブックオフではない店があってびびりました。

友人宅に着いて、先程のブックオフ(に似ている店)で友人が購入した劇団ひとりのDVD「都会のシェイクスピア」を半分くらいまで観たのち、空気階段の単独ライブ「anna」を観ました。1本1本もネタとして完結しているのに最後のネタでそれまでのネタを繋げる構成は本当に見事だと思います。バナナマンコントライブ映像を観たときと同じくらいの感動がありました。

次に、キュウとランジャタイのツーマンライブを観ました。途中、キュウとランジャタイのシャッフル漫才が行われたのですが、それがあまりにも面白くて今年に入っていちばん笑ったかもしれません。後にも先にも観れないのではないかと思わせるような衝撃的なネタでした。

2つのライブの配信アーカイブを観終わったころには、既にENGEIグランドスラムが始まっていたので観ることになりました。全体的に面白かったけれど、回を重ねるごとに企画コーナーが増えているのはあまり好みではないかもしれません。特に面白かったのはビスケットブラザーズでした。

今日は1日中お笑いを観ていたような日でしたが、おれ自信は熱心なお笑いファンでもなく、必死にアンテナを張っているわけでもないので、こういった面白いライブが観れるのは周りに恵まれているなと感じます。お笑いに対するモチベーションが少し上がったので、学生のころのようにもうちょっと深夜ラジオを追ってみてもいいかな?と思い始めました。音楽を聴いたり、本を読んだり、ゲームをやったりする時間との兼ね合いなので難しいところではあるのですが、実際、わけあって週明けからは使える時間も減ってしまうし……。それでもできる限り、楽しいことを摂取していけたらと思います。おやすみなさい。