近況報告 9月22日(火・祝)

リリカルスクールのライブに行きました

よみうりランド・日テレらんらんホールで開催された「lyrical school oneman live 2020 PLAYBACK SUMMER」を観てきました。お世辞ではなくリリスクのライブはいつも最高なので(最高でなかったことがない)、おれが語るべきことなどあまりないのかもしれません。

しかし、「ドゥワチャライク」のイントロの、会場内に反響するクラップでライブに戻ってきたのを自覚して目頭が熱くなってしまったこと、「FRESH!!!」の「宇宙に広がるパーティータイム!」後の間奏で会場がバカみたいに盛り上がっていたことは絶対に忘れたくないし、書き記しておきたいと思えるのです。

半年弱の自粛の間、ライブが再開されたらとんでもないカタルシスが得られるんじゃないか、ということばかり考えていましたが、それはこのライブのことであったように思います。

 

ロリガ展に行きました

ローリング☆ガールズ制作資料展ことロリガ展に行ってきました。何を隠そうおれの一番好きなアニメはローリング☆ガールズなんですよね。言ってしまえば1期1クール、話題になったかといえばそれほどでもないアニメが、放送から5年経った今でもファンや制作から未だに愛されているのが本当に嬉しいです。

全12話すべてが面白いとは言いません。荒っぽいところも多いと思います。でも(かわいい)モブの4人がひたむきに頑張るお話です。もし興味がある方がいたら5~6話の名古屋編と7~8話の京都編だけでも観てください。おれは京都編がいちばん好きです。

ちょっと誰のものだったかは失念してしまったんですが、ロリガはウィットスタジオ設立時の初期衝動に任せて作られた作品ですってコメントがあって妙に納得してしまいました。ところどころ雑だけどやりたいことだけは一貫しているところなど確かに初期衝動的な作品なんですよね。そんなアニメが好きな方も是非。