グランブルーファンタジー 2020年の記録

今も十分グラブル初心者だけれど数ヶ月前は超初心者だったよな~という思い出し記事です。自分用記録なので鬼滅コラボあたりで始めた初心者の人が見てもあまり参考にはならないと思います。

8月1日~

夏のキャンペーンに合わせてグランブルーファンタジーをプレイ開始。今までに何度か試みたものの、序盤のメインクエストで挫折していたので今回こそは長く続けるぞという意思を持ってプレイすることを心がけました。

とりあえず島ハードは毎日やれ、まあまあ強くなってきたら毎日マグナを倒せ、と周囲のグラブル博士たちが言うので必死に削っては確定流しをしていました。

某WithにはSR方陣武器を強化して編成に組み込もうと書いてあったのですが、スキルレベルの仕様があんまりわかっていなかったのに加えてSR武器を強化するのが嫌だったので無視して属性違いの攻撃力の高い武器を入れていました。初心者向けの配布武器が多い現代グラブルにおいてこれは正解だったのかなと思います。

 

初めてのサプチケはヨダルラーハを取得。島ハードProが実装されるまでは特にお世話になりましたが、現状そんなに使ってないので他のキャラを取っても良かったのかもしれません。

 

8月グランデフェス

グラブル博士たちが頑張って石かき集めて天井して水着ゾーイを取れ、と言うのでそうしました。これは大正解で、無料ガチャで引いていたコルルと、天井の過程で引いたプレデターと合わせることで、マグナ程度のボス(HP1500万前後)であれば全属性対応できるようになりました。おれのグラブルはここから始まったといっても過言ではありません。

それにしてもリミ0水着2って気が狂いそうなくらい渋いですね。当時はこの渋さに気づきませんでしたが……。

 

8月土古戦場

ゲーム内スカウトが来たからという理由で雑に入っていた騎空団で古戦場に臨みました。最近気がついたのですが、その団はいわゆるソロ船と言われているもので、団サポ目当ての人数稼ぎに使われていたんだと思います。悔しい。

古戦場準備はこれといったことはせず、強いて言えば土のスキルレベルを優先して上げたくらいでした。土はキャラが特に揃っていない属性であったことも相まって、90HELLはおろか、EX+すら解禁できず。結果、闇背水でEXをひたすら殴り続けることになりました。

個人的にはすごい頑張ったつもりだったのですが25万位にすら入れず、他プレイヤーとの隔たりの大きさを実感することになりました(EXの貢献度効率が恐ろしく悪いことにすらこのときは気付いていないのですが)。

戦貨ガチャは28箱開けて、アーカルム用にサラーサの斧4本とダークフェンサー用に四天刃24本確保しました。今となっては短剣メインジョブを使うことがほとんどないので四天刃は取らなくても良かったかもしれません。かといって1回の古戦場で44箱以上確保できないのであれば何をとってもそこまで大差はない気もします。

 

9月~10月

マグナ3凸編成が全属性ほぼ完成したあたりから一気にモチベーションが落ちて、島ハードとマグナだけはやるような毎日を送っていました。ランクが101になって解禁されたHLに全く歯が立たなかったのと、次の古戦場が11月と随分先に感じられたのが原因だったと記憶しています。

あと、頑張って探して入ったまともな騎空団がドレバラの数日前に突然爆破されてしまったのもモチベーションを下げる要因になりました。

この時期、単にどうしたらいいのかわからなかったんですよね。マグナ3凸までは自発で完成させたせいもあってか、ツイッター救援に入って青箱まで殴ればいいという思考に辿り着くまで時間がかかってしまいました。

11月

古戦場が近づいてきたのでなんとかモチベーションを上げて、騎空団を探したりセレマグ石を4凸したりしました。闇は比較的戦力が揃っていたので、最後の力を振り絞って闇古戦場を走って、あとはフェードアウトしようかな……とも思っていました。実際そうはならなかったわけですが。

古戦場直前に四象降臨が開催されたので黄龍と黒麒麟をワンパンしてそれぞれ石を3凸しました。これはかなりためになったので、頑張ってワンパンした自分を褒めたいと思います。ついでに四象武器もいっぱい取りました。

11月闇古戦場

前回土古戦場は本当に歯が立たなくて泣きそうだったのですが、今回は手動でめちゃくちゃに頑張れば150HELLもソロでクリアできるくらいにはなっていて感動しました。

時間効率を考えて95HELLのフルオートを中心に走って、7万位は無理そうだなと思ったので12万位狙いにシフト。安全圏まで稼いでフィニッシュしました。

土古戦場が悲惨すぎたせいもあってか、自分がどれだけ走れるかわからなかったのでノルマ無し団に所属していましたが、団内アクティブも少なく、総合ランキング順位が少しがっかりするような結果に終わってしまったので団を移籍しました。

 

古戦場から逃げるなというグラブルことわざもありますが、おれ個人としてはそこまで嫌いでもなく、むしろ今のところは楽しいと感じています(ただ時間拘束がもう少し短いと嬉しい)。古戦場って勉強合宿のような雰囲気がありませんか?勉強しなきゃいけなくて嫌だけど合宿の非日常感は楽しい、みたいな。もちろん、何回も古戦場を経験するとこんなこと言えなくなるのかもしれませんが……。

 

闇古戦場終わり~現在

土古戦場~闇古戦場と比べて、闇古戦場から次の光古戦場の期間が短いのでシュバ剣と炎の柱を気合で掘りました。

今は光属性の強化にも目処が立ってきたので、アーカルムを回ってスター4凸を目指しながら他属性のマグナ2武器を掘ったりしています。今年の1月~2月と同じような古戦場スケジュールだと大変なことが起きてしまう可能性があるので出来る限り半額期間中にマグナ2を完成させたいです。

 

進捗

12月の神アップデートのおかげでマグナ石は全部5凸できました。

火 オッケ掘りをサボっていて強化が進んでいません

水 ドロップアップキャンペーンなのでエウロペを必死に殴っています

土 クリメアとクリマギサ加入により大幅強化 ゴブロをたまに殴っています

風 グリム琴は掘り終わり両面確定技巧編成が完成しました

闇 エレメントが足りないのでセレ拳の凸があまり進んでいません

光 天司武器4凸、終末4凸、アスポンが作れている唯一の属性です いい感じ

 

12月28日時点でランクは180、半額終わるまでに200目指すか悩み中です

f:id:lkv:20201228025317p:plain

自発日課は島ハード、マグナ、マグナHL、ローズクイーンHL、マグナ2、アヌビスHL、つよばは、アルN連戦あたりを主にやっています。元気があれば他のこともしています。元気がないときはアルN連戦すらサボっています。

 

グラブルの良いところ 

インターネットでよく見かける意味不明な単語が理解できるようになったのは嬉しいです。また、グラブルをプレイしている知人とのコミュニケーションが増えたのもプラスだったと思います。

何より今は単純に楽しいので、始めてよかったと感じます。

 

グラブルの悪いところ

時間拘束が激しく、他の趣味に触れる時間が一気に減ってしまいました。

また、始めたばかりの頃は特にUIが気になりました。慣れた今となってはあまり気にならなくなりましたが、最初は編成画面の使いにくさが気になって気になって仕方ありませんでした。具体的な改善案、と言われるとパッとは出てこないので実は今の編成方法が理にかなっているのかもしれませんが……。

それになんでもかんでもマイページのCampaignに押し込んであるのは初心者にはわけがわからないと思います。少なくともおれは困りました。

 

そういった細かい不満はそれなりにあるものの、トータルでは良いところの方が多い……と思います、おそらく。

総括

元々、グランブルーファンタジーに興味を持ったきっかけはちょもすさんのブログ記事とマゴさんのグラブル配信でした。まさか自分でもここまでのめり込むことになるとは思っていませんでしたが、ちょっと前までできなかったことがだんだんとできるようになる過程はかなり面白く、まだまだモチベーションは継続しそうです。将来的には高難度にもチャレンジしていきたいところですが、現状のペースだといつになることやら……。

それではこのあたりで、2021年もグランブルーファンタジーを楽しんでいきましょう。