邪神ちゃんドロップキック~神保町放置大作戦~ 攻略

みなさん邪神ちゃんドロップキックはご存知でしょうか。

邪神ちゃんドロップキックとは、ユキヲ氏原作のWeb連載マンガで、2018年に初のアニメ化。今年の4月には2期も放映され、これを書いている今にも3期が決まりそうな勢いのある作品です。

そんな大人気マンガ邪神ちゃんドロップキックのアプリゲーム「邪神ちゃんドロップキック~神保町放置大作戦~」が9月の大型アップデートによりついに正式リリース!(もちろん、みなさん既にプレイされたかと思いますが……) 

しかしいかんせんインターネットを調べてもまったくと言っていいほど情報が出てきませんし、神経衰弱だけやってやめたという方がほとんどなのではないかと思います。そこで、自分が一週間ほどプレイして得た知見を世に出すことで、神保町放置大作戦のユーザー数を増やそう!という記事になっております。

 

最初にやること

アプリをインストールしたら最初に神経衰弱が始まりますが、これはやらなくてもいいです。ただ、このミニゲームが神保町放置大作戦の中でいちばん面白いコンテンツの可能性があるので、せっかくならやっておきましょう。

f:id:lkv:20200930125909p:plain

なお、このスコアは今後のプレイに全く影響はありません。

ゲームがスタートしたらキャラを選択します。無課金でプレイする場合、ここで選んだキャラがあなたにとって唯一のプレイアブルキャラになるので慎重に選びましょう。リセマラなしの良心的なシステムです!

もちろん、好きなキャラクターを選んでもいいのですが、おすすめはゆりね*1です。おすすめしないのはメデューサ(理由は後述)です。

 

このゲームは何をするゲームなのか

神保町放置大作戦のすごいところはストーリーも存在しなければ対人戦も存在しないところです。では、何をするのかというと、

f:id:lkv:20200930131048p:plain f:id:lkv:20200930131057p:plain

画像の原作にも出てこない6匹の怪物と戦い続けるゲームになります。それ以外の要素は今のところありませんが、プリコネでいうアリーナのようなモードが今後追加される予定のようです。

今、アプリをインストールし、フッタメニューの戦場→冒険と進んだあなたはそこにストーリーの文字を見つけることかと思います。しかし、それはストーリーではありません。謎の6匹の怪物と戦い続けるだけのモードです。シナリオは存在していないのです。

 

序盤のうちにやるべきこと

最初はプレイヤーレベルも低くやれることも少ないので放置多めでいいと思います。なぜなら放置していても(ゲームを起動すらしなくても)経験値とゴールドがもらえるからです。ときどき戦場ページの右下の冒険の下にあるボス戦闘ボタンを押して、ボスと戦闘しましょう。最初のうちはサクサク倒せるのではないでしょうか。

ある程度倒したら、メニューから戦場→冒険→ストーリーと進み、スクロールして最新ステージをタップ、最新ステージに放置ステージを切り替えましょう。ちゃんと計算していませんが、ゴールドと経験値の取得効率が上がる気がしています。

 

戦力が整ってきたと感じたらやるべきこと

戦力ページを開いて、キャラクターに装備を設定します。なんでもいいのでとりあえず10個設定すればいいです。

ちなみに、装備にレベル表示がされていると思いますが、これは装備のレベルではなく、その装備が使えるようになるプレイヤーレベルのことです。装備のレベルはまた別に存在します。

あとは戦場ページのボス戦闘ボタンを押して敵が倒れるのを待ちましょう。倒したらまたボス戦闘ボタンを押しましょう。詰まるまではこれの繰り返しです。

ある程度のところまで行くと、自分のキャラが狙ったスキルを出してくれないと勝てなくなるといった状況になると思います。他のキャラはわかりませんが、少なくともメデューサはそうでした。スキル「温もり」が発動してしまうと負けることが多いので、「魔力の眼」のみが発動するパターンを引くまでやり続けることがほとんどでした。

f:id:lkv:20200930134107p:plain f:id:lkv:20200930134115p:plain

上述した、メデューサをおすすめできない理由はこれです。もし、攻撃スキルしか持っていないキャラがいるのなら絶対にそのキャラを選んだ方がいいです。それすらわからないのがこのゲームのすごいところなんですが。

また、このゲームには会心という概念が存在するらしく、会心が発動するとダメージが約1.5倍になります。攻撃スキルが発動する且つ会心が発動するパターンを複数回連続で引かないといけないような状況も出てくるはずです。敵の会心による自キャラの突然死もあるのでその場合もやり直すハメになります。

まだ戦闘が続いていてもボス戦闘ボタンを押すとボスと再戦できるので、負けが確定した時点でボス戦闘ボタンを押してしまいましょう

 

全ステージクリアに向けてやるべきこと

上記の方法をやってもどこかで詰まると思います。自分はステージ251で詰まりました。これを解決する方法として専用装備の入手クリスタルの装備という2つがあるんですが、専用装備の方はショップ運が絡むので、地道にやれば確実に獲得できるクリスタルによる解決法を説明します。

ボスをある程度倒すとクリスタル交換券が貰えるのでそれをホームのショップ→クリスタル交換でクリスタルに変えましょう。クリスタル交換券は貴重なので無駄遣いしてはいけません

基本的には生命力Lv.5を買い集める形でいいんですが、途中火力が足りないと感じる部分が出てくると思うのでそのときは筋力Lv.5を買いましょう。詰まる度にステージをクリアできるギリギリの戦力を整えるイメージです。

クリスタルは無課金の場合、1つの装備に1つしか装備できません。基本は全装備に生命力を敷き詰めて、火力が足りない場合筋力に置き換える形になると思います。

クリスタルはレベルを上げられるので、クリスタルに余裕が出来たら上げておきたいです。レベルを上げるには、同じレベル、同じ属性のクリスタルが2個必要です(高レベルでは3個必要になるかも?)。

装備にクリスタルを敷き詰めてステージをクリア→報酬でクリスタル交換券を入手→クリスタルを入手(強化)しステージをクリア→……という流れがステージを進めるコツとなります。

クリスタルの強化はカバン→アイテムから行いましょう。戦力画面から強化するのはなぜかうまくいきません。

 

一応ボスごとに特徴があって、特に強いのはこの2体です。

f:id:lkv:20200930183729p:plain

左の黒い方は耐久が高いんですが、攻撃力はそれほど高くないので敵の攻撃を最低2回は耐えられる(=3回攻撃できる)ようにクリスタルを振りましょう。

右の太った方は攻撃力が高く、2発耐えるのが難しいので、こちらの攻撃2回で倒せるように、クリスタルをある程度筋力に割り振るといいと思います。

他の敵はこの2体を倒せるような戦力であれば問題なく倒せるはずです。

 

毎日やるべきこと

1. ガチャを全部回す

このゲームは毎日無料1回で各種ガチャを回すことができます。

「オリジンガチャ」「スピリットガチャ」「ぺこらの祝福」は誰もが皆ガチャを回していると思いますが、「橘芽依の武器庫」は存在に気付いていない方も多いのではないでしょうか。

かなり根気よくガチャを回さないと追加キャラは手に入らないので、無課金の場合キャラの獲得は諦めましょう。しかし、メデューサと買い物で使えるよくわからない石が貰えたり、後述するショップで使えるよくわからないコインが貰えたりするので忘れずに回しましょう。

f:id:lkv:20200930190618p:plain

f:id:lkv:20200930190614p:plain

 

2. ショップの確認

※10月14日 追記

10月13日に行われたアップデートで連続購入が不可能になりました。つまり、ショップを利用してクリスタル交換券や強化石を大量購入し、一気に攻略することは不可能になりました。

現時点でクリスタル交換券や強化石をまるで集めていないアカウントで全ステージ攻略をするには膨大な時間がかかるので、今からこのゲームを始めるのはおすすめしません。

 

おそらくこれが最も重要です。

ショップに並んでるものの多くが課金石でしか買えませんが、たまにガチャで貰えるよくわからないコインやゴールドで買えるものが並んでいます。

バグか仕様かはわかりませんが、ショップに並んでいるものは無限に買うことができるので貴重なアイテムは要らなくなるくらい買っておきましょう。

(10月7日ごろに行われたサイレントアップデートで仕様が変わりました。詳しくは上記赤文字の部分を参照してください。)

購入したものはメールボックスに送られます。忘れがちなのでしっかりメールボックスから受け取りましょう。

おすすめアイテムを簡単に紹介しておきます。

 

・強化ポーション

序盤のうちは強化ポーションが足りないと思うので見かけたら買ってもいいと思います。というかゴールドはバカみたいに余るのでゴールドで買えるものはなんでも買いまくっていいです。ゴールド以外のよくわからないコインやら結晶やらは慎重に使いましょう。

・覚醒石、訓練書

キャラを覚醒させるのに使います(メニューの戦力→訓練)。無課金の場合キャラがほとんど増えないので、だいたい覚醒石200、訓練書100~200(調査不足)で足りると思います。

・武魂の結晶

メデューサと買い物で専用装備を購入できます。専用装備はキャラのステータスが大幅に上昇するのでおすすめです。2キャラ以上育成する予定がない人は60個以上購入する必要はありません。

専用装備は他の装備と違ってレベルを上げると大幅に強くなるので、もし専用装備が入手できたなら強化石もショップでの購入対象になると思います。

・クリスタル交換券

これが並ぶかは不明です……。調査不足で申し訳ありません。しかし、ショップに並ぶようならリソースを吐ききって全力で購入した方がいいと思います。

※10月1日 追記

コメントによるとショップに並ぶようです。

masakiさんありがとうございます!

 

3. ボス掃討(注意!)

一度クリアしたボスはボス掃討ボタンを押すことで1日に3回までクリア報酬を得ることができます。詰まってどうしようもないときはこれで少しずつクリスタル交換券を貯めましょう。

しかし、ボス挑戦回数が0回になってしまうと、戦場ページの右下のボス戦闘ボタンが機能しなくなってしまうというバグ?があるので、ボス掃討は寝る前にやるのがおすすめです。

 

気を付けなければいけないこと

このゲームは装備のランク(≠レベル)を上げることができます。例えば、スライムの指輪(Dランク)をSランクに上げる、といった具合です。

序盤で手に入るアイテムは特に問題ありませんが、後半で手に入るアイテムを強化して装備するのはおすすめしません。ゲームが進行不可能になります

メニューのカバン→装備一覧画面でタップしたときに反応がなかったり、ゲームがフリーズしてしまうような装備が対象です。おれはそれで一週間もの時間を費やしたゲームが遊べなくなってしまいました

ゲームが怪しい挙動を示したときには、焦らずに再起動をするとか、下手に触らないようにするという気持ちがいちばん大事です。

 

最後に

偉そうなことを書いていますが、おれはステージ450までしかクリアすることができませんでした(ゲームが破壊されたため)。おれの代わりに誰かこのゲームを救ってやってください。あんまり攻略には関係ないだろうということで省いた話もあるので、もし質問があればコメントかツイッターまでお願いします。

ちなみに、メデューサのスキル「温もり」は自分が回復しないくせに相対している敵が回復します。マジでどうなってんだ……。

*1:2020年9月現在、ゆりねは5chにて全ステージクリアが報告された唯一のキャラです