日記 1月12日(火) サウナセンターに行きました

何もせずにだらだらと毎日を送っている今日この頃、その中でも今日はことさらに何もしていないなと感じたので、一念発起して鶯谷はサウナセンターに行くことにしました。

ブームに乗っかって2年ほど前からサウナ、主に鶯谷の萩の湯に通っているのですが、萩の湯以外のサウナにはあまり行っていませんでした。そういったわけで、アウフグース(サウナストーンにアロマ水をかけたあとタオルを振り回すやつです)すら体験したことがなかったのです。サウナセンターでは平日でもアウフグースが行われています。嬉しいですね。

というわけでサウナセンターに行き、受付を済ませ、いざ浴場へと向かいました。脱衣場にはデカデカと「水風呂」と書いてある扉があり、もしかして温かいお風呂や洗い場は別の扉なのかも……と思ってうろうろしたりしましたが、水風呂の扉を開けると水風呂以外のすべても存在していたのでよかったです。

身体を洗ったりサウナに入ったり水風呂に入ったりしていたらアウフグースが始まる時間になっていました。なかなかに緊張します。アウフグースでは熱波師と呼ばれる方がサウナストーンに水をかけたり、タオルを振り回したりします。計3セット行われましたが、特に最後の3セット目は余った水をどばどばと投入したのか、(体感)サウナ内温度が一気に上がり、本当に火傷したかと思いました。でも火傷してなかった。助かりました。

それにしてもあんまりにも暑かったので急いで外に出て水風呂に入って、落ち着いてきたらまたサウナに入ったり水風呂に入ったりしました。

満足したので浴場から出て、休憩室でカイジを読みました。実はチンチロまでしか読んでいないので、話題になるたび「あーゴトビールね、うんうん、ゴトビール」とへらへらやり過ごしていて、後ろめたいなと常々思っていたのです。沼、おもしれ~(まだ読み切ってないけど……)。

萩の湯の帰りによく利用していた食堂がたしか24時間営業であったので、一縷の望みをかけて向かったところなんと!このご時世でも24時間営業していました。しかもポイントカードが溜まっていたので500円引きで食べられました。嬉しいね。

気分がよくなったので、コンビニでビールを1缶買って飲みました。でもバドワイザーってあんまり美味しくないね。今度からは買わないようにしようと思います。