1月21日(土)

今日は雀荘に行った。ネット麻雀を初めてもう2年近く経つが雀荘に行くのは初めてだった。半荘2回、東風1回(東風は時間切れで途中終了)打ってトップトップ2着とこれまでにないくらいツイていた。手が入る入る。雀魂でも同じくらい手が入ってほしいものだが。鳴きやロンを上手く発声できるかかなり不安だったが、自分でも驚くくらい自然に声が出た(麻雀経験者からすると自然な発声ではなかっただろうが)。ただ点数計算や役申告がスムーズにできなかったので次にリアルで打つときまでに勉強しておこうと思う。

その後雀荘に行った友人らと西日暮里に移動し、えどもんどでラーメンを食べて解散した。いい一日だった。

木曜からあまり眠れていなかったので少し昼寝をして作曲作業を進めた。今日はアレンジを詰めようと思ったが相変わらず難しい。ひとまずそれっぽい音を入れたのでまた一旦メロディを考える作業に戻ろうと思う。

ギターを練習しなかったし筋トレもしなかった。うーん。ここでめげるのがいつものおれだが、果たして。明日は午前中から髪を切る。起きられるだろうか。