1月7日(土)

昨日の日記は深夜3時ごろに中途覚醒して書かれたものなのだけれど、それ以降一切寝付けなかった。つまり、昨日の日記を投稿したときから今まで眠らずに活動をしていたわけである。流石にそろそろ眠くなってきた。

京都は一乗寺の有名な二郎系ラーメン・池田屋が東京にオープンする日であったため、開店2時間前の朝9時から池田屋に並んだ。朝9時に並んだものの実際ラーメンにありつけたのは正午である。寒かった。外待ちの時間が長すぎたせいか手がかじかんで箸をうまく扱えなかった。それでも池田屋のラーメンは、店主は一乗寺と比べると不味いと自虐をしていたが、美味いのである。もう一度食べに行きたい。1時間なら並ぶ価値あり。

iPhoneの画面割れを修理するためにApple storeに向かった。Apple storeiPhoneを修理した経験がある人はわかるかもしれないが、見積もりの際には必ず「Apple careに入っていてよかったですね」と言われる。必ずである。マニュアルなんだろうがもうちょっと自然な流れで引っ掛かりがないように言うことはできないのだろうか。毎回違和感を覚えて帰宅する羽目になる。

東京駅改札内の本屋にふらっと立ち寄ったら、3段にわたってフランス書院文庫が面陳列されている棚があって衝撃を受けた。一般的な小説コーナーの片隅に当たり前のような顔をして鎮座しているのである。ゾーニングを考えるべきだという話をしたいのではない。東京駅改札内フランス書院文庫って売れるのか?出張で新幹線に乗る直前のおじさんが購入したりするのだろうか。どういうマーケティングの結果なんだろう。

プロセカのライブイベント、通称セカライに行った。まだ全公演終了していないので具体的なセトリの言及は避ける。本ライブは会話程度の声量での声出しが可能であったが、曲振りがされる、またはイントロが流れてくるたびに奇声を発してしまったと思う。常にニヤニヤしながらくねくねしていた。隣にいた方には申し訳ない。ほぼ全曲が好きな曲だったわけだけれど、特にレオニードとワンダショ、ビビバスで聴きたい曲が聴けたので大満足。去年と違って今年はプロセカの知識がそれなりにあったのがよかったのだと思う。来年も行きたい。セカライは全公演が終了してセトリバレが問題なくなったらもっと言及するかも。ネタバレにならない範囲で言うと、レオニの2曲目、4曲目、ビビバスの4曲目が、テンションの爆発した瞬間トップ3だと思う。

その後は家に帰って、誘われたネット麻雀をやったりギターを練習したり、プランクをしたりして今に至る。DAWもちょっと開いたけれど作業が巻き戻ってしまったので進捗としてはゼロに等しい。それにしても長い一日だった。今日こそはよく眠りたい。