日記 2月8日(月) いじヤバ

昨日、日記を投稿したあたりからお酒由来の体調の悪さが身体を襲って、結局、朝の5時くらいまで眠れませんでした。しかし起きたのは9時、びっくりするくらいの早起きです。

10時ごろ、がんばって布団から脱出して、シャニマスをやりました。が、芹沢あさひを2回トゥルーエンドに導いたところで、唐突に飽きてしまいました。限定芹沢あさひはまだ引けていません。シャニマス向いてないかもしれない。でもイベントSSRの冬優子と愛依のコミュ「冬のおはなし」が信じられないくらいよかったので、気が向けばまたプレイします。

午後は巷で話題の「いじめるヤバイ奴」、通称いじヤバを読みました。明日までマガポケで無料だそうです。こういう得体のしれないエネルギーを秘めた漫画はたまに読む分には笑顔になるのでおすすめです(普段から読むのは疲れます)。トンチキだけれどキャラは立っていて、出てくるワードにいちいち破壊力があり、そして何より女の子がみんな可愛いので、比較的読みやすいのではないかと思います。

夜は友人とラーメンを食べる約束をしていたので、支度をして高田馬場に行きました。ラーメンは美味しかったけれどそろそろ自制しないとぶくぶく太ってしまいそう。

家に帰って、本を読みました。今読んでいる本の中に「ひまわりがきれいと言うのは青空のせい あの夏がもう来ないせい」という短歌が載っていました。おれが夏を特段好きというのもあるのだろうけど、ここまで平易な言葉で、ノスタルジックに、且つ、うつくしい表現ができるのだなと思いました。

そんなこんなをしていたら25時になったので、深夜の馬鹿力を聴きました。リアルタイムで聴いたのは数年ぶりでしょうか。やっぱり伊集院光のラジオは格別に面白い、でも深夜ラジオ全盛期はもっと面白かったのだろうかという思いがよぎることはあります(パーソナリティがどうこうという話ではなく、時代の話です)。そんなこと考えても仕方ないんですけどね。

ふと、家の中にある、買ったけれど読んでいない漫画の冊数をカウントしたところ、100冊超えていることが発覚しました。流石にばかなので明日から少しずつ読んでいこうと思います。とりあえず最初は桜蘭高校ホスト部(全18巻)から。おやすみなさい。