日記 2月10日(水) 無題

今日は13時ごろ起きました。違うんです、言い訳をさせて下さい。昨日、日記を投稿したあとどうしても眠れなくて、作業途中だったDTMを再開してしまいました。気がついたら外は明るくなっていて、時計を見ると朝の7時。それでもまだあんまり眠くはなかったけれど、これ以上起きていたら本格的に終わってしまうと判断して寝ることにしました。無事に眠れたのでよかったです。

いつも通りご飯を食べて、逆転裁判2をプレイしようとしたのですが、作業途中のDTMが頭にちらついてしまって、まったく集中できません。というわけで、そこからはずっとDAWをいじっていました。もちろん途中途中YouTubeを見たりはしていたけれど、20時くらいまで続けて作業をしたと思います。

今回は初の試みとしてリミックス、それもアニソンのリミックスをやってみました。作曲に自信がないせいで編曲がうまくいかないのであれば、作曲部分はありものを使ってしまおうという魂胆です。リミックスは初めて挑戦したのですが、ボーカルとメロディーのパワーがすごいので、ある程度雑にコードを振って、雑に音作りをしても、良くも悪くも曲に聞こえてしまうのだなと思いました。実力がない内にやりすぎるのもあまり得をしないかも?けれど楽しかったのでまたやりたいと思います。

soundcloud.com

その後は借りてきた本を読んだりしていたのだけれど、リミックスが無事に完成したのが嬉しくて、お酒を飲んでしまいました。ところで、図書館で借りてきた本の4割くらいに落書きが見られることに驚いてしまいます。落書き警察をしたいわけではなくて、自分なら絶対にしないことだけれど、他の人にとってはそうではないという発見があるのは少し嬉しいです。

13時に起きたくせに、お酒を飲んだら眠くなってしまいました。今日は漫画も読んでいないし逆転裁判もやっていません。こんな1日でよかったのでしょうか。

最近、家にいることが多いせいか、考え事をする時間が増えました。このまままともな恋愛をせず人生を終えてしまっていいのかとか、「好きなことで生きてい」こうにも生きていきたいほど好きなことがないだとか、おそらく20代特有であろう根拠のない焦燥感とどう向き合っていくべきかとか、そういったありきたりで、ネガティヴなことばかりです。ありきたりな悩みだとはわかっていても考えずにはいられないのです。10年後に今を振り返ってしょうもないことで悩んでたな~と思うのでしょうか。そうなる未来をあまり想像したくはないけれど、おやすみなさい。