日記 9月6日 モンハンと中学生のおれ

 ようやく内定が出て明けて今日。いきなり会社選びを後悔する夢を見ました。前途多難にもほどがある。いつも通り昼食を取りながら録画を消化するところから一日が始まります。今日は何を観たかな。あまり記憶にないです。あと、仮面ライダーゼロワンがYouTubeで観れることに気がついたので観ました。イズめっちゃかわいい。お話は今のところ無難に面白そうな雰囲気が出ています。毎年仮面ライダーを毎週観ようと思うけれど途中で飽きてやめてしまうことが多いので、今年こそはちゃんと完走したいです。ラジオを聴きながら部屋の掃除をしていたらあっという間にバイトの時間です。掃除は結構進みました。床が結構見えるくらいに。

 そういえばモンハンアイスボーン発売しましたね。新しいモンハンが発売する度に買おうか検討して、たまには買ってみたりするんですけれど、おれが本当に求めているものは、PSPを持ち寄って友達の家でワイワイ2ndGをやった、あのきらきらした中学生特有の時間であってモンハンそれ自体ではなく、要は失った青春を取り戻そうとしているのにすぎないんだと思います。当時はモンハンをプレイしていて楽しかったけれど、たぶん他のゲームでも良かったんだろうな。

 今日のバイトは人数に対して仕事がそれなりにあったので多少ぴりぴりとした雰囲気だったけれど、おれは早上がりだったのでさっさと帰ってしまいました。特に変わったこともなかったです。あまりにも変わったことがなさすぎると、思考だけが巡り、おれは一体何のために働いているのか?→おれは一体何のために生きているのか?と思考がスライドし、どんどん鬱々とした気持ちになってしまうのが良くないなと感じます。生きる意味はわからないけれどやっぱり死ぬのは怖い。死ぬ怖さが事前に説明されないまま突然世に放り出されるのってかなり詐欺的ではないですか?ずるいなと思います。でも生まれてしまったものはしょうがないので詐欺にも負けずに生きていきたい。

 就活も一応終わったのでポケモンカードをようやく考え始めたけれど、まともな案が浮かばずこのままでは一年通してダメな気がしています。東京大会まであと二週間しかないわけです。とりあえず手を動かすしかないんだろうなとは思うので残り時間愚直にがんばっていきたい。9月末に研究報告を控えているのがたいへん憂鬱です。なぜならマルチタスクが苦手だから。ポケモンカードも研究も共倒れする未来が見えるぜ。