日記 9月7日 ライブにいきました

 センスのある凝ったタイトルをつけようと思っていた時期もあったけれど、現状センスのあるタイトルを一つも考案できていないしなにより滅茶苦茶大変なので思い切ってありきたりなタイトルをつけてみました。いかがでしょうか。正直なんでもいいですよね。

 昨日早めに寝たせいで朝7時くらいに目が覚めてしまいました。すぐには寝付けなかったので少しポケモンカードでも考えてからもう一度寝ようかなと思ったのだけれど、残念ながらこれといった成果は出ませんでした。あと二週間なんとかがんばります。なかなかきついぜ。だらだらと時間を浪費して、頃合いを見て朝食を取って、寝て起きたら14時半。寝すぎ。しかもまだ眠かった。でもこの後ライブに行く用事があるので、無理矢理身体を起こして渋谷に向かう準備をしました。

 今日行くのはネクライトーキーというバンドのワンマンライブでした。チケットを取ったのはたぶん半年くらい前でようやく、という感じです。このバンドはボカロPの石風呂が曲づくりとギターを担当していて、石風呂名義の楽曲もセルフカバーしているので、もしゆるふわ樹海ガールや夕暮れ先生といった文字列に聞き覚えがあるようなら一度聴いてみることをおすすめします。ネクライトーキーのライブを観るのは二回目、単独ライブを観るのは初めてだったけれどすごくよかったです。実は、ネクライトーキーを知る前、石風呂のことは名前を聞いたことあるくらいの認識でした。オシャレ大作戦のMVをYouTubeで観て衝撃を受けて以降、石風呂楽曲を聴き漁るようになったので、ただのにわかなんですよね。それなのに石風呂名義がなんだと偉そうに語ってしまってすみません。石風呂楽曲は、中高生のころのおれにとってドストライクな音楽だったと思うのだけれど、当時聴いていたら影響を受けて今よりこじらせた人生を送っていたのは間違いないので、もっと早く出会いたかったような、出会わなくて幸せだったような……。

 ライブ後は渋谷の喧噪から少し離れた場所にある居酒屋で日本酒を飲むなどしました。店員さんにおすすめを聞いたところ「すっきり系とどっしり系どっちがいいですか?」って言われたのだけれど、味の感想としてどっしりはないだろ、というような話をしていました。しかし今調べたところ、日本酒の味をどっしりと表現することはそれなりにあるようです。店員さん失礼いたしました。日本酒を飲んだり、カツオのたたきを食べたりして解散。安いし美味いしまた行きたいなと思います。今回はすっきり系を飲んだので、次はもっとどっしりとした日本酒を飲んでみたい。

 お酒を飲んでいるという噂を聞いたので、帰りに大学に寄りました。ほとんどの人は家に帰ってしまったみたいだけれど、残っている人たちで餃子を食べて、お酒を飲みました。2時過ぎくらいまでしょうもない話をしていたと思います。これくらいフットワーク軽く飲み会に行けるのもあと半年ほどだと思うと悲しくなってきました。まだ学生をやめたくないですね。今日みたいな飲み会がまた開かれるのではないかという希望が持てるので、周りのみなさんにはできる限り長く学生を続けてほしいと思っています。現実には、学生や社会人といった身分とはなんら関係なく、年齢が高くなるにつれて飲み会が開催されなくなるのではないかと思うけれど、そのときはみなさんの結婚式やらなんやらでお会いしましょう。おれは結婚する未来が見えないので、みなさんが頼りです。がんばれ!