日記 9月3日 アンジャッシュ児島は面白い

 日記のタイトルは曜日縛りをしていたわけではない、というかウェンズデー以降は特に思いつかないのでこれ以上自分を苦しめるのをやめることにします。あと、昨日(9月2日)の日記を読んだんですが、お酒を飲んで以降の記述がどこか悲観的というか自己否定的で見ていて悲しくなってしまいました。

 今日はドキュメンタル2をついに観終わりました。ドキュメンタルってお笑い好きらしき人たちがこぞって観ているような気がします。しかもそのような人たちに「えっドキュメンタル観てないの?笑」って言われるのが悔しくて悔しくて、嘘、それほど悔しくはないんですけれど、そろそろ教養として観ておくべきかなと思いました。ドキュメンタル1は随分前に観たんですけれど、あまり好きではなくて、2はどうかなと思いましたが、やっぱりそこまで好きなタイプのお笑いではないなと感じました。この番組は面白さを追求するのが第一であって、笑った笑ってないの判定が曖昧なのは仕方のないことだけれど、そうなると参加費と賞金がノイズになってしまう気がしました。もちろんお金が絡むことで生まれる緊張感は必要だけれど、カネ目当てで狡いことやってるなという思考が頭をよぎるのがあまり好きではないのかもしれません。ごちゃごちゃ語ったけど単純にみんな笑ってるお笑いの方がたぶん好きなんですよね。ただそれだけだと思います。ドキュメンタル4の評判がすごくいいみたいなのでまた気が向いたら3から観ていこうと思います。

 そういえば無事に昨日の選考は二次に進めていました。よかった。ここ落ちたら本当にアテがないので、事故物件にでも引っ越してフリーターとして細々と生きていこうと思います。事故物件住みます芸人。

 今日のバイト中はあめあられ楽曲大賞2019について考えていました。このまま何もなければ曲部門はブレス・ユア・ブレス/和田たけあき、Be lonely together/アップアップガールズ(2)、それは月曜日の9時のように/桜エビ~ずあたりが獲得しそうです。アルバム部門はしあわせなおとな/神山羊やtown/nuanceがノミネートされています。結果が楽しみですね。みなさんも楽しみにしてくれますか?

 バイト後はシフトリーダーがお酒を奢ってくれたのでまたしても飲んでしまいました。フォーナインのクリアアップルです。フォーナインのクリアアイスが殺人的な不味さで、池袋駅西口前広場で死にそうな思いをしながら飲みきったのを昨日のことのように思い出せます。クリアアイスの不味さが「クリア」由来なのか「アイス」由来なのかがわからず、もし「クリア」由来だったらクリアアップルも外れなのかも……と怖くなりましたが、奢ってもらえるわけだしいいか、と思って500ml缶を買ってもらいました。結果それなりに美味しかった。命拾いしました。それではおやすみなさい。