日記 9月1日 それは月曜日の2時のように

 特にこれといったきっかけはないのだけれど、これからは毎月何かしらの目標を立てよう、と思いました。8月の目標は「桜エビチャンネルを毎日視聴する」でした。夏休みの宿題を溜め込むタイプの人間なので8月31日に焦って5回分一気に消化してなんとか全部観ることができました。各メンバーのキャラクターがわかってくるにつれて面白くなっていったので、暇な人は観てみると良いと思います。とはいってもつまらない回もそれなりにあります。

 そして、今なぜこの文章を書いているかというと、9月の目標は「毎日日記を書く」だからです。日記を書く上で問題になるのがバイトです。バイトが終わって帰宅すると深夜3時とか4時で日記なんて到底書く気にならないのです。こういうわけで毎日日記を書けるかはわからないので、30日分日記を書ければよいということにします。つまり、5日分の日記を溜めてしまった場合、それをのちに一気に更新してもよい、ということです。それでは早速日記を書いていきます。

 昨日はマジカルミライ2019に参加して、大変疲れていたので14時頃起床しました。寝たのが朝の5時くらいだから、そんなに寝たわけではないのだけれど。明日は今唯一選考を進めている会社の面接があるので、対策をしなきゃなあと思いつつもなかなか気が乗りません。とはいえ、今までの面接がぼろぼろだったのは事実であり、対策をしなければまたしても終わってしまうのは明白です。しかし、とりあえずTVドラマ『あなたの番です』を観てから考えることにしました。浅香航大、ちょっと小野Dに似てるな……なんてことを考えながらずんずん観進めていたのだけれど、毎話引きが強いので止めるタイミングが見つからず気づいたら22時でした。おれは本当に最低な人間です。ところで、TVドラマは1話完結のお話よりも引きが強いお話が多い傾向にありますよね(おれ調べ)。TVアニメだと逆のイメージが強いです(これもおれ調べ)。制作側の目的が視聴率の場合と円盤の売上の場合ではここまで構成が変わるということなんでしょうか。詳しい人がいたら教えてください。とりあえず、コインランドリーに洗濯物を持っていって、明日提出する履歴書の志望理由欄の内容を考え始めました。が、案の定お腹が痛くなってきました。おれは就活で提出する書類を目の前にするとお腹が痛くなるという特性持ちなのですが、先日美容室で読んだ雑誌に載っていたクリエイターのインタビューにあった「頭だけじゃなく胃に痛みが来るまで考え抜け」という旨の文章を思い出し、無理矢理自分を正当化しようと試みていました。実際には、頭を通り越して胃が痛くなっているので何の意味もありません。他の企業に宛てた履歴書をひっぱり出してみて参考にしたり、企業HPとにらめっこしたりしていたらもう日付が変わっていて焦りましたが、なんとか仕上げることができました。この内容で本当にいいのかはわかりません。あとは面接で聞かれるであろうテンプレ質問をインターネットで調べて、それっぽい回答を用意し終えたところで2時を回って今この文章を書いています。明日が面接なら早く寝ろって話なんですけれど、それでは、おやすみなさい。