DTM奮闘記(6~10日目)
6日目
連日LOUNGE NEOの配信を見ていたせいでfuture bassが作りたくなってしまいました。ごちゃごちゃ検索してみましたが、まずコードをどう決めればいいかわかりません。どうやらセブンスが使われることが多いらしいという情報だけを頼りに作ったところ到底future bassとは思えない代物が誕生してしまいました。
DTM 6日目
— あめあられ (@AMeararEX) 2020年6月1日
future bass作ってみたかったはずなんだけどよくわからないことに…… pic.twitter.com/BoM9H7x61s
7日目
今日もfuture bassを作るぞ~と意気込んでいたんですが、バカなので昨日と同じような行程をたどり、昨日と同じようなものが誕生してしまいました。
今度から既存のコード進行をもっと活用していこうと思います。音楽理論もかなりふんわりとしか勉強していないのでわからないことだらけ、できないことだらけ、伸びしろがあるという捉え方もできますが……。
DTM 7日目
— あめあられ (@AMeararEX) 2020年6月2日
もはや自分でも何がやりたいのかわからん 反省と改善が必要 pic.twitter.com/2qd2K0tiRV
というかむしろ6日目よりクオリティが落ちてる?ロックマンエグゼのBGMをめちゃめちゃ劣化させたみたいな感じになってしまいました。
8日目
4コードの繰り返しで楽したいな~(というかコードの展開の付け方がわからないんですが)という思いからいろいろ探してみたところ、CY8ER『東京少女』のFM7→G→Am7→Cがいい感じかもと思ったのでそれで一曲作りました。
DTM 8日目
— あめあられ (@AMeararEX) 2020年6月3日
たぶん今までなら一番マシかなあ pic.twitter.com/dkvWpxuGQX
ビルドアップ(サビ前のところ)がめちゃくちゃ安っぽい気がします。ライザーサウンドとか入れてないせい?でもクラップもなんだか違和感があるような。別にサンプル音源を使ってもいいような気がするんですが、自分で作れるようになるといいですね。
9日目
ここらで趣向を変えて耳コピしてあわよくばかっこよくリミックスしてやろうかなと思い、ポケモン金銀のアルフの遺跡を耳コピしてみたんですが、元々が奇妙な曲すぎてどうしたらいいのかわからず楽器だけ変えてストップしてしまいました。
DTM 9日目(?)
— あめあられ (@AMeararEX) 2020年6月4日
そろそろ好きな曲アレンジでもしてやろかいと思ってアルフの遺跡選んだら題材が特殊すぎて何すればいいかわからなかったので耳コピだけして供養 ドラムがキモい pic.twitter.com/bAe5z6xO9T
多少間違ってるところはあるかもしれませんが大体合ってるはず……。あんまりにも奇妙な曲でそういう部分であの独特な不安感を演出しているんだなと納得してしまいました。特にドラム(パーカッション?)がキモいです。
10日目
飲酒したら配信でもしながら曲作ろうかなという気持ちになったので、配信しながらDTMをやりました。2回くらいオールリセットしてるんですが最後にはなんとなくそれっぽい感じになったような?
DTM10日目 タイトル「緊急停車します」 pic.twitter.com/sAvvUOhW97
— あめあられ (@AMeararEX) 2020年6月5日
特にメロは全然納得いってないんですがこれは一生つきまとう問題なんだろうなと思います。あとやっぱりビルドアップが安っぽい気がする。ライザーサウンドは見様見真似で入れてみました。
課題
・技術的に出来ることが増えていっている実感はあるけれど、それは主に編曲面であって、作曲の根本であるコード選びやメロがまるで上達していない気がする
・そろそろ音が鳴っておもしれ~という気持ちに慣れてしまいそうなので、具体的な目標を設定しないとダレてしまうのかもしれない
・まだまだどうやったら鳴るのか皆目検討のつかない音色がこの世にごまんと存在している