DTM奮闘記(11~15日目)

11日目

今日の成果物はナシ……というのは耳コピに挑戦するも失敗してしまったからです。修行するためには耳コピするのがいいんじゃないかと思ったんですが、実力が足りなすぎて上手くいきませんでした。楽器が多い曲は難しいです、そもそも何の楽器が使われてるのかもわからなかったりするし。今日挑戦した曲はTomato n'Pineで『ワナダンス!』。すげーいい曲です。実力がついた頃に再度チャレンジしたい。

ということで耳コピがだめならどうしようかなと思ったんですけど、当面は1~2分くらいのfuture bassを作ることにしました。途中寄り道するかもしれないけど当面の目標はそれです。作ってるうちに他に作りたいジャンルの曲が見えてきたらまた考えます。

 

12日目

future bass作りたい!というところまでは決まったんですが、今の知識と技術だと今まで作ってきたものの焼き直しになるな~でも初心者なんだしクオリティとか気にしてる場合には……という思いから作られた曲です。

サムネ考えるのが面倒で画像フォルダの中から適当に選んでしまいました。すみません。焼き直しを作ってもしょうがないという思いと、メロディを本当にどうしたらいいのかわからないという思いから、明日からはメロディだけでも耳コピしてみようかなと思います。

 

13~15日目

自分の好きなアイドル楽曲で、コードがネット上に掲載されているものから選んで3曲耳コピしてみました。

 

 

これだけでメロディが作れるようになったとは思いませんが多少は修行になったような、なっていないような……そろそろオリジナルで何か作る練習に戻ろうかなと思います。