2月8日(水)

相変わらず仕事は詰まり気味。どうしたものか。

ハイパーインフレーションを最新話まで読んだ。以前から面白いという噂は聞いていたのだが、流れてくるスクショがどうにもトンチキ漫画のそれだったために敬遠していた。ナノハザードやラブデスターみたいな漫画だったら読まなくていいだろうと思っていたのだ。実際読んでみたところハイパーインフレーションは物語の強度がそれらとは比べ物にならないほど凄い。それなのにトンチキはしっかりあるのが尚更凄い。無料期間のうちにあと一周くらいするかも。

コインランドリーに行った。コインランドリーに行くたびに、米津玄師がKICK BACKで「ランドリー今日はガラ空きでラッキーデイ」と歌っていることの凄さが沁みる。ランドリーがガラ空きだと確かにラッキーだなとは思うけれど、それは日常の本当に些細なことで、その些細な幸運を言語化するのは非常に難しいのではないかと思う。それも米津玄師のようにもうランドリーと関わりのないであろう人間にとっては。

図書館に行って本を返却し、予約していた本を受け取った。最近あまり読書ができていないが、とりあえず図書館で返却と予約のループを続けることで突如読書のモードがやってきたタイミングで興味のある本を読める環境にしておきたい。家には積読がそれなりの量あるからそっちを読めばいいのだが。

作詞が少し進んだ!何の手がかりもない状態から一歩前進というくらいの進捗状況だけれど、全く手がつかなかった今までからすると大きな一歩である。ただ、仮詞を元に初音ミクに打ち込んでみたところどうにも声とトラックが合わない。しっくり来ない。調声が悪い気もするし、思い切って他の合成音声を使った方がいい気もする。早いところ(仮の)作詞を終わらせてトラックを詰める作業に移りたい。