近況 2月22日(月)~3月1日(月)

箇条書き、且つ短めに。

 

仕事

一応始まりました。でもものすごく忙しいことはないので平静を保てています。これからものすごく忙しくなったときにどうなるかはわからないので経過観察していきたいところです。

 

最近観た映画・読んだ本

エヴァ新劇・序を観ました。TVシリーズの総集編的立ち位置だと思うので感想は特になし。

『花束みたいな恋をした』を観ました。サブカル的(という言葉を2021年に共通言語として扱うのは難しいと思いますが)要素がいっぱい出てきて、それはもう引くくらい出てきて、そういったキャラクターを菅田将暉有村架純という超大物俳優が演じているのがすごいなと思いました。お話も前半のご都合主義的展開から一転、リアリティ且つ説得力がある(と思われる)ビターな展開が沁みます。「思われる」という表記なのは、おれが恋愛というものをまともに経験していないので、想像で「現実味があるだろう」という判断をしているからです。

歌集(アンソロジーのもの)を読んでいたら、その中で取り扱われていた歌人の1人が、結婚もして子供もできて歌集も出版することができたけれど自分の中の欠落感、飢餓感が払拭されることはなかったとコメントしていて、ああ、それだったらおれの中に在る得体の知れない焦燥感とは一生付き合っていくことになるのかもなあと感じました。確か前にも言及しましたが、もしかしたらそういったことは加齢とともに綺麗さっぱり消えてしまうのかも知れないんですけどね、それが良いことか悪いことかはまた別のお話として。