日記 9月9日 人間耳2つ問題

 もう遥か昔のことなのであまり覚えていません!(現在9月16日)しかし書くと決めたからには書くのです。今月の目標頑張っていきましょう。

 台風で外がうるさくてあまり寝れなかったので、お昼頃に起きたのだけれど結局二度寝を敢行。もう一度目を覚ましたときには15時ごろでした。そろそろ本当に睡眠障害なのかもしれない。今日は研究室に行く予定があったのでいそいそと用意をして家を出ました。モンスターエナジーを飲みながら学校へ向かっていたら、工事のために交通整理をしていたおじさんに話しかけられ、そのモンスターエナジーは近くに売っているのか、と聞かれました。たぶん近くにはない、ちょっと離れたセブンイレブンにある、と伝えたところ、ありがとね~と言われました。しかし、のちに気づいたのだけれど、そこからだいたい50メートルほど離れた自動販売機にモンスターエナジー売ってました。おじさんごめんなさい。

 研究室についたのは17時ごろで、バイトが20時からだったので2時間ちょっとくらい作業できるかな?と思ったけれど、教授に内定が出たことを伝えたら今日はもう時間が時間だから明日から頑張りましょうという方向に進みました。おれの中間報告まともに発表できるか不安になってきました。とりあえずだらだらと時間を潰してバイトにいきました。

 バイトでは特に面白いことは起きず、いつも通りのことをいつも通りにこなしました。客が少ないと一人で考えてこんでしまいます。おれはたぶん他の人より多趣味で、悪く言えば浅く広くいろいろなことに首を突っ込みたがる性格なんですけれど、近頃そういう性格が災いして不幸になっているのではないか?と感じています。例えば、おれはアイドル(ソング)が好きで、ボカロ曲や邦ロックもそれなりに好きなんですけれど、深夜ラジオを聴くのも好きなんですね。深夜ラジオを聴くために生きていたような時期もあって、そのときは登校中はradikoのタイムフリーでラジオを聴き、大学が終わったら2~3時間仮眠して深夜0時ごろからTBSラジオやニッポン放送でやっているお笑いラジオを朝の3時まで聴いて……というのをほぼ毎日やっていました。メール投稿もやってみたりしたんですけれど、片手で数えるくらいしか採用されなくてやめてしまいました。あの日々は充実していた気がします。しかしラジオと音楽って同時に聴くことはできないんですよね。定期的に耳が2つ欲しいと思うんですけれど、実は人間って耳が2つあるんです。本当に欲しいのは2つ目の脳なんだろうな。ここではラジオと音楽の例を上げたけれど、他にもアイドルイベントとポケモンカードのイベントとポケモンGOのイベントが被る問題であったり、アニメやバラエティを観ると耳だけでなく目まで支配されてしまう問題であったり、いろいろな問題があるんですけれど、自覚してるなら休日爆睡して一日を無駄に終えるのをやめろって話ですよね。でも眠くて眠くて仕方ないのです。許してください。