閲覧注意 部屋の片付け 2日目

lkv.hateblo.jp

 

 片付けをする際に捨てるかどうか迷ったものは捨てなさいというようなお片付けメソッドを聞いたことのある方もいると思いますが、おれはこれには反対です。なぜかというと、簡単な話で、今までの人生で捨てるかどうか迷ったものを捨てたところ困った、という経験をたくさんしてきたからですね。そもそもこのメソッドが適用できる人間は、本当に捨ててはいけないものをきちんと把握し、管理できているわけで、われわれ整理整頓ができない人間はこのような甘言に耳を傾けてはいけません。気をつけましょう。

 今日は劇的に掃除が進みました。気がついたのですが、マスクを付けて掃除をすることで、大掃除をやっている感が出て気合が入ります。ハウスダストのアレルギー持ちなので一石二鳥ですね。

f:id:lkv:20190130030335j:plain

天才 KING OF 片付け

 あとは本棚の整理をして、掃除機と拭き掃除をしたらほとんど終わりです、と言いたいところですが、人生と掃除はそれほど甘くないのです。

f:id:lkv:20190130030620j:plain

ゴミが山のようだ

 この山はゴミ袋のみで形成されているわけではなく、ゴミ袋の下には引っ越しに使ったダンボール箱とかたくさんの思い出とか、そういうものが詰まっています。時間を見つけて早くこれらと決別したい。ゴミ袋はすぐにでも決別できるので明日にでもお別れしようと思います。

 おれの住んでいるところはゴミの日が設定されていないので、好きな日にゴミを出すことができます。そうすると、然るべきタイミングで管理人さん(こう書くとめぞん一刻みたいですね)がゴミを出してくれるようです。前に住んでいたところもそうだったので、未だにゴミを毎週同じ日に出すという習慣がつきません。ほんと、おれを甘やかすのもいい加減にしてほしい……。