2019年総括

 2019年は簡潔にまとめるとlyrical schoolと桜エビ~ず(現ukka)の年でした。ちなみに、去年はアイドルネッサンスモテキの年でした。

 今年の前半は就活をしなきゃという気持ちとポケモンカードをしなきゃという気持ちがせめぎ合った結果どっちもやらずにぱっとしない毎日を送っていました。ポケモンカードのシーズンが終わって暇になったので(しかし未内定)、今年はアイドルをちゃんと観る年にしようと思い、何気なくlyrical school(以下リリスク)と二丁目の魁カミングアウトの対バンライブに行ったことが人生の転機になりました。音源は聴いていたけれどこんなに良いライブをするんだと感銘を受けて思わず物販でTシャツを買いました。メンバーのこと何も知らないし特典会に行っても仕方ないなという気持ちが強かったんですが、勇気を出して握手会に並んだらminanちゃんにめちゃくちゃ優しく対応されて本当に嬉しかった記憶があります。minanちゃんがいなかったら今のおれはいなかったかもしれない。本当にありがとう。

 そこからはリリスクを中心にTIFを始めとしたさまざまなアイドルイベントに行ったわけですが、夏くらいまでは桜エビ~ずが一番好きだったんですよね。特にTIF1日目(というか1日目しか行ってない)のHOT STAGEの桜エビ~ずが本当に圧巻で、こんなにいいライブをするアイドルがいるのか、といたく感心しました。ちょうどその頃、桜エビ~ずのYouTubeチャンネルが毎日更新されていて、メンバーの人となりを知ったことで更に好きになってしまいました。

 リリスク夏祭りがあまりにも最高のイベントだったり、フリーライブが高い頻度で開催されていたりで、徐々にリリスクに気持ちが傾いていったわけですが、今年はリリスクだということを決定づけたのがアルバム『BE KIND REWIND』のリリースです。これは、もしかしたら、おれの人生のベストアルバム『orbital period』(BUMP OF CHICKEN)に匹敵するかもしれないアルバムだったのです。各楽曲のクオリティ、アルバム全体を通しての出来、どこを取っても素晴らしい。このアルバムのリリースを機に毎日リリカルスクールのことしか考えられなくなってしまいました。

 そして今に至ります。今でも毎日リリカルスクールのことを考えています。未だに飽きる気配すらない、何十回何百回でも、まだまだリリスクのライブに足を運びたいです。2020年1月1日にはBE KIND REWIND Expanded Editionがデジタルリリースされて、今までライブ盤でしか音源化されていなかったライブアンセム、NOW!がついに音源化するのです。今、リリカルスクールを追わないと今後後悔するんじゃないかと思います。アイドルが好きでラップが好きという方は是非食わず嫌いをせずリリカルスクールをよろしくお願いします。

 最後に、2つの動画を貼るのでせっかくここまで読んだ方はどうせなら動画まで観ていって欲しいなと思います。本当に素晴らしいものなので……。