日記 9月2日 あめあられ&チューズデイ

 今日はとある企業の一次面接に行ってきました。たぶん二次面接には進めそうなので詳しいお話は追々。会ったときにでも聞いてください。提出する履歴書を印刷しにコンビニ行ったらちょうどメンテでプリンター使えなくて死ぬかと思いました(でも死なずに今おれはこの文章を書いている)。

 モナカを食べたんですよ。チョコモナカジャンボ。モナカアイスです。小さい頃、モナカってモナカアイスのことを指すと思っていたんですけれど、本当は違うんですよね。正体はモナカではなくて最中というわけです。でも、例えば、おばあちゃんが最中を大好きでよく買ってきてくれるみたいな事情がなければ普段目にするモナカってモナカアイスじゃないですか。みなさんはいつモナカの正体が最中でありモナカアイスではないということに気がつきましたか?おれは高校生くらいのときには薄々感づいていました。たぶん高校2年生くらいで確信に変わったと思います。本物の最中を食べたのがその頃なのでおそらく間違いないです。

 モナカの正体は置いといて、ついに『あなたの番です』18話まで追いつきました。しかし追いついたと思ったらもう19話が更新されていて驚きました。今日はこれからバイトだからまだ観れない……と思ったけれどよく考えたら今からでも観られそうな気がしてきたので観ます。失敬。

(19話視聴中)

え、観ました。そんなことあります?やばいな、というかそろそろ家を出ないとバイトに間に合いません。しかし来週まで待ちきれなくなってきました。

(バイト中)

 ただいま帰宅しました。時刻は午前4時を回っております。お酒を飲んでしまいました。おれは本当に最悪な人間です。キリン・ザ・ストロング ライムモヒートは大体70点くらいの味でした。不味くはないけれど好んで飲むほどでもない。

 今日のバイト先の店内BGMに、若者のすべてフジファブリック→さよなら私の青春/結城萌子という並びがあって、大変センスがあるなと感じました。偶然だとは思いますが。若者のすべての後に“とうとう花火も見れずに”という歌詞が来るのはかなりエモーショナルですよね。若者のすべてを聴いているような女子高生が好きな人と花火も観れない、そんな情景が思い浮かびます。もしこれがクラブなら大絶賛拍手喝采ですよ。昔は川谷絵音のことかなり苦手だったんですけれど、最近indigo la Endの曲聴いてみたらすごく良かったので和解しました。今までごめん川谷絵音。音楽の素養がないのに音楽についてごちゃごちゃ書いてしまってすみません。もっと系統的に曲を聴いていくべきだなと思っています。系統的に曲を聴くってどうやればいいんでしょうか?誰か教えてください。最近いちばん好きな曲はlyrical schoolのLAST DANCEです。“いつか終わる時のなかで 少しだけ君と出会ったこと いつか止まるビートの上 ふぞろいなステップのままでラストダンス”それでは、おやすみなさい。