読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボとーちゃん見た

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃんを見ました。

展開に意外性はなく、予想出来た範囲ではあったけど、クレしんで精神転送の問題について扱ったのは凄い。

子供向けだからかその点に関して踏み入った話はなかったし、倫理的にはこれで解決とは言えない終わり方かもしれないけど、僕は満足しました。

ロボとーちゃんにも幼少の頃の記憶や、みさえと出会って結婚した記憶、しんのすけ、ひまわりと過ごしてきた日常の記憶があるということが映画内ではほとんど触れられなかった、でも改めてそういうところを考えると、本当に、どうしようもない気持ちになってしまう。

答えがある問いではないため、ただただどうしようもないなあという気持ちに支配されるのが良くない。

 

ところで、ちょっと話は変わるけど、こういう話をすると有名SSであるところの涼宮ハルヒの微笑を思い出しますね。

もう3,4回は読んだと思うけど、話は面白いんだけど原作との文章力の違いのようなものを感じてしまいます。

あ、悲しくなるからハルヒの話はしないって決めたのを忘れていました。

終わりです。