アース・スター ドリームさん本当にありがとうそれしか言葉が見つからない

こちらの記事はOtaku Advent Calendar 2016の11日目の記事です。

www.adventar.org

 

12月10日、ディファ有明で行われたアース・スター ドリームのライブに行ってきました。

昼は定期ライブ、夜は二周年記念ライブの実質2部構成でした。

少しだけ感想を書こうと思います(語彙力がなさすぎてまともに伝えられる気がしないので)。

 

・谷尻まりあ生誕祭(定期ライブ)

谷尻まりあさんの歌う『なんでもないや(movie ver)』で完全に感情になってしまいました……。

『青春サーフDays』、たぶん現場で聴くのは4回目くらいなんですがやっと楽しみ方がわかって、ESDの曲の中でもめちゃくちゃ好きになりました。もはや毎回聴きたい、毎回やって欲しい。

やっぱり『ばいたる☆エクササイズ』は神。

 

・二周年記念ライブ

開幕生バンドでビビりました(谷尻まりあ生誕祭では生バンドではなかった)。ていうかこれ公開してた方が動員数増えたと思うんですけど……。嬉しいサプライズだけどちょっと複雑な気持ち。

『スタッカート・デイズ』と『毎日コハルビヨリ』が感情でした。漏れはヤマノススメのモタク……(ヤマノススメ未視聴)。特に『毎日コハルビヨリ』の入り方はだめ、だめです。

二周年記念ライブでの『とってもサファリ』はめちゃくちゃ"文脈"を感じました……。俺はけやきひろば3日目で無銭で本格的にESDのことを認知して10月に初めて定期ライブに行った新参だけど、それにも関わらず感動してしまいました……。こんなに感動的な『とってもサファリ』があるか?

今回の動員数が発表されたときの雰囲気があまりにも重すぎて解散するのではないかと思わされましたが、MCでのんのんが「まだまだ終わりません!」って言ったときには思わず「よかった……」と声出してしまいました。

三周年記念ライブも発表されてひとまず安泰といったところで本当に安心です。これからも応援していきたい。

 

全体を通しての感想としては、感情になってしまった、という感じです。

そういえば今回はD席でライブを見たのですが、遠くから見ると推し以外もよく見えるなあと思いました(いつもは近くで見てるせいで推ししか見えない)。

 

まともにアース・スター ドリームのオタクになったのは10月15日からだったけど、こんなにハマるとは思ってもいませんでした。

昔からアース・スター ドリームを見てきたわけではないですが、今回の二周年記念ライブでめちゃくちゃ将来性が感じられたと思います(もちろんファン目線ではあるので贔屓は入っていると思いますが……)。

三周年記念ライブではディファ有明を埋められるように1ファンとしても努力していきたいし、満員になったディファ有明アース・スター ドリームさんの笑顔が見られるといいなと思います。