
感想2

2016年春クールのアニメについて。

ハイスクール・フリート

f:id:lkv:20160706020920p:plain

1話終了時点でタイトルをはいふりからハイスクール・フリートに変更するという試みを行ったことで少し話題に。

女の子の可愛さは十分だと思うのですが、序盤の何が起きてるかわからないまま戦い続けたり最後まで主人公らの目標がぼやけたままだったりと全体的に曖昧な印象を受けました。

ただし女の子は可愛かった(2回目)のと、10話みたいな完全な日常回にはとても好感が持てました。むしろタイトルもはいふりなままにして航海科ラップを毎週披露していたほうがよかったのでは・・・?

OPとEDはよかったのですが、劇伴はシリアスなシーンにはそぐわないと感じるところが多々ありました。

結局は女の子が可愛かった(3回目)、に尽きると思います。

一番好きなキャラ→西埼芽依

 

あんハピ♪

f:id:lkv:20160706022117p:plain

最初はあんスタの親戚だと思っていた程度には興味がなかったのですが、OPの素晴らしさに視聴を決定したところ、想定よりもハマってしまいました。

やっぱりキャラが立っていると見ていて楽しいですね。11・12話の展開、OP・EDの演出はかなり好きです。日常系は敬遠してる節があったのですが、もっと積極的に見ていってもいいのかもしれません。

BDにOPのソロverを収録するのは本当にやめてください。お願いします。

一番好きなキャラ→花小泉杏

 

キズナイーバー

f:id:lkv:20160706022604p:plain

今期1、2を争うアニメのうちの1つ。こういうアニメって設定の回収の仕方が雑になったり回収されなかったりであまりいい終わり方をするイメージがないのですが、キズナイーバーは12話でしっかりと締めていて非常に好感が持てました。

内容も個人的にかなり好きなタイプで、登場人物たちも魅力のあるキャラクターしか出てこなかったので本当に楽しめました。ありがとうキズナイーバー

一番好きなキャラ→新山仁子

 

宇宙パトロールルル子

f:id:lkv:20160706023017p:plain

今期1,2を争うアニメのうち2つ目。公式サイトがオープンしたときからチェックしていたのですがここまで自分好みなアニメになるとは思っても見ませんでした。

やってることはハチャメチャなように見えて、かなり王道で熱いストーリー展開も非常に好印象。ルル子が本当に可愛い。ミドリちゃんも可愛い。

今期一番楽しみに見ていたアニメかもしれません。ありがとう宇宙パトロールルル子

一番好きなキャラ→ルル子

 

くまみこ

f:id:lkv:20160706023435p:plain

今期の残念アニメ。3話でトランス神楽をやっていたときなんかは本当に覇権が狙えると思ったのですが・・・。

スーパーでのバイトの話あたりからまちちゃんが可哀想で笑えませんでしたし、巷で話題になっている通り最終話はホラーそのものでした。

登場人物に魅力があることを重視してアニメを観ているからかどうかわかりませんが、最終話を観て以来くまみこ自体にちょっと引いてしまう自分がいて、以前は好きだったOPやEDもなんとなく楽しめなくなってしまいました。それくらい最終話のショックは大きかった・・・。

一番好きなキャラ→とくになし

 

とんかつDJアゲ太郎

f:id:lkv:20160706024037p:plain

原作既読。アニメではどうなるのかなと思っていましたが原作の雰囲気を活かしたいいアニメだったと思います。最終話は感動すら覚えました。

特に不満もないですね。DJオイリーが藤原啓治だったので好感度がかなり上昇しました。

一番好きなキャラ→DJオイリー

 

結構アニメを見ていた気がするんですが、2クール物が多かったのもあってまとめると少なくなってしまいした。個人的には2016春はTRIGGERの一人勝ちのような形になりました。