読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想1

感想

最近いろいろなアニメを観るようになったのですが、ただ観て終わりというのもなんなので少し感想でも書こうかと思います。アニメ以外にも小説とかゲームもたまに。

大変なので、昔見たアニメを掘り起こして感想を書くつもりはないです。ネタバレもひどくはしないと思います。 

僕は基本的に「クライマックスが盛り上がるか」「キャラに魅力があるか、感情移入できるか」という点を重視して評価しています。

 

アニメ

凪のあすから

f:id:lkv:20160627062446p:plain

前々から見たいと思っていたのですがようやく最近見ました。中学生が主人公ということもあってか、序盤は主人公のウザさが目につきましたが、最初だけでした。

話には聞いていましたがやはり2クール目に切り替わる演出、また2クール目以降の展開が素晴らしい。

終わり方は少しふわっとしているかな、と思いました。もう少しかっちりと締められた作品の方が好きではありますが、嫌な終わり方ではなかったです。

一番好きなキャラ→比良平ちさき

 

鋼の錬金術師(2003年版)

f:id:lkv:20160627062517p:plain

原作が完結していない段階で放送されたため途中からオリジナル展開になり、賛否が分かれている(らしい)作品。僕はFAは見ていないのですが原作は最近読みました。

ストーリー自体は文句はない、というかボンズらしくていいなあと思うのですが、ハガレンの魅力ある多くのキャラクター達の掘り下げが不十分に感じられてしまい、もったいないなと思いました。これを全51話のアニメで要求すること自体ちょっと無理があるのかもしれませんが・・・。オリジナルキャラであるラースにあまり魅力が感じられなかったのも評価を落とす一因かも。

原作があまりにも偉大すぎてどうしても原作との比較をしてしまうので、先に2003年版のアニメを見ていれば評価が変わったかもしれません。

劇場版が一番面白いという話も聞くので近々視聴します。

一番好きなキャラ→とくになし

 

キルラキル

f:id:lkv:20160627062715p:plain

宇宙パトロールルル子が好きなら見たほうがいいよ、と言われて見た作品。案の定、ギャグから展開まで自分好みでした。

バトル物のアニメで見たい要素がこれでもかと詰め込まれていて流石だなと思いました(ちなみにグレンラガンは未視聴)。登場人物全員に魅力があって、嫌いなキャラや見ていて気分の悪くなるようなキャラがいなかったのがかなり好印象。

一番好きなキャラ→満艦飾マコ

 

今期のアニメとかはまた今度。書いていて思いましたが批判点が多い方が筆が進みますね。褒めるところしかないと逆に何書いていいかわからない。

 

ゲーム

風ノ旅ビト

PS4を買ったので何か買いたいと思い、勧められたこのゲームを購入。

正直ストーリーはよくわからないし、クリアだけなら誰にでもできるようなものですが、美麗なグラフィックや操作感はプレイしていて非常に気持ちがよく、特に夕日を背景に砂漠を滑るところが印象に残っています。

一応やりこみ要素としてアイテムをコンプリートすると結末が多少変わる、というものが用意されているようなのでもう一度やろうかなと思っています。

ゲーム内世界のストーリーの本筋とは関係のなさそうな場所にも足を運んでみたいところ。

プレイ時間→2時間弱