大学生のアルバイト家庭教師を雇うのは辞めた方がいい

 大学生で人気なバイト、といえば家庭教師だと思うんですよね。だってそこらへんのよくある家庭教師仲介業者から紹介を貰えば時給1500円とかじゃないですか。なかなか美味しい。ちなみにボクもやってます。。。

 

 まぁ今回は雇う側(というか仲介業者を利用する側)視点での話なんですけど、絶対に大学生バイト雇うのやめた方がいいですよ!!!!!!!!!!!

 

 なんでこんなこと思ったのかというと、家庭教師の事務所のような場所で他の人が教えてるのを聞いてたことがあって

 

バイトの大学生「この半直線が~」

 

生徒「半直線ってなんですか???」

 

バイトの大学生「まず、」

f:id:lkv:20160205145453p:plain

バイトの大学生「これが直線ABね。」

 

あめあられ「それ線分ABじゃない?」

 

バイトの大学生「それで、」

f:id:lkv:20160205145610p:plain

バイトの大学生「これが半直線ABね。ホラ、こうやってABからはみ出してCまで言ってるでしょ?」

 

あめあられ「それ線分ACじゃない?」

 

生徒「なるほど!半直線ってそういうことだったのか~!」

 

 

 

 なんてことが平然とあったからなんですけど、つまり線分と直線と半直線をよくわかってない人間が数学教えられるんですよ(というか、線分と直線の違いわかってなくても大学入れるんだな・・・。)。

 

 こんなふうに見知らぬ大学生をdisってるボクだって英語に関してはかなりテキトーなこと言ってるし、数学も結構怪しいことしか教えてないからね!!!!だって頑張って教えても時給上がんないし!!!!!クレームさえ来なければ仲介業者さんに怒られることもないし!!!!!!!!

 

 正直家庭教師雇うくらいなら大手塾行った方がマシだと思うし、うちの子は大手塾じゃ着いて行けないんですよ~って言うなら怒られる覚悟でちゃんとした給料貰ってる塾講師を質問攻めした方が500000000000000000000000000000000000倍マシだと思います。ホントに。でもボクは駿台とか河合とか代ゼミ?とかに行ったことないから大手塾入ったら成績落ちたんだけど!!って言われても知りませんが。。。

 

 あ、でもある程度高いお金がバイトの手に届くようなところなら信用してもいいかもしれません。知り合いに時給5~6000円でバイトしてる人いるけどちゃんと予習してからバイトに行ってる人がほとんどなので!(ボクは時給1500弱なので予習していません。)

 まずは仲介業者使ってある程度信頼ある人見つけたらそのあとは個人で契約をゴニョゴニョするのが一番いい立ち回りだと思いますがゴニョゴニョだと思います。

 

 話は戻りますけど昇給ないバイトで真面目にやる意味、ホントになくないですか?真面目にやってもテキトーにやっても入るお金が同じならみんなテキトーに働きますよね。別にクレームが来たら改善はしてプラマイゼロにする努力はするけど、プラスにするのは面倒・・・。

f:id:lkv:20160205153123p:plain

 ボクもこんな感じの女子大生に色々教えてもらう中学生活を過ごしたかったと思いながら描きました。。。

 あ、あとこの記事みた仲介業者の方が俺をクビにしたりしないかな。。。