読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォトカツにもキレてる~

 まずは霧矢あおいちゃん誕生日おめでとう!!

https://pbs.twimg.com/media/CZ_9U1TUYAAjQl6.png:large

 

アイカツ!フォトonステージ!!略してフォトカツが先日リリースされたわけです。ボクは基本的にソシャゲ嫌いだから、ソシャゲやってないんですけど、アイカツ!(特に霧矢あおいちゃん)が好きだったから霧矢あおいちゃんに会えるなら仕方なくフォトカツやってあげてもいいかな。。。と思って、インストールしたんですよ。

 

 そもそもそんなに興味なかったので、事前情報全く調べてなかったし事前登録?もしてなかったんので、デレステみたいなゲームがアイカツ!でもできるんだ~~~ダイヤモンドハッピーサイコー!!と思ってゲーム起動したらなんだこれは。。。とかなり絶望してしまいました。。。

 

 まずボイスの種類が死ぬほど少ない。「フフッヒ」「やあ」「それじゃあ」「まずは」とかしか言わない。もしかしたらチュートリアルしかやってないから他のところでは違うかもしれないけどスクフェスとかデレステみたいに当然フルボイスだと思っていたのでまずここで落胆してしまった。俺の田所あずさを返せ・・・!

 

 次にライブシーン。学園長がライブできるシステムが完成した~とかおっしゃっていたから3DCGでライブ見れるのかな~!と思ったらまさかの静止画。静止画の霧矢あおいちゃんも可愛いよ!!!!だけど俺たちが求めてたのはこういうのじゃないでしょ~~~~~~!!!!!!

 

 なんかこのゲームどこに金かけて作ったの?って感じですね。ゲームシステムについてはほとんどやらずに投げちゃったので黙っておきます。

 

 アイカツ!は最近は売上が落ちてる~みたいな話も聞くし、S.H.Figuartsでフィギュア化するとか確実に昔の女児向けって感じじゃなくて、大人、大きいお友達向けにしてるのはわかるし、別にそこに対してはあんまりキレてないんですよ。需要があるなら供給があるべきだと思うし。

 

 でも大人向けに出すならそれ相応のクオリティを用意して欲しいんですよね。フォトカツで言えばボイスはアニメの声から適当に切り取って来たんだろうなって感じだしライブはこのご時世静止画だし、なんというかできるだけお金をかけずに、大人から金を搾り取ろうっていうのがめちゃくちゃ透けて見える。それがめちゃくちゃ気持ち悪いし、嫌悪感すら感じる。大人から金を絞りとることは否定しないし、どんどん金を絞りとって貰って構わないんだけど、せめて相応のクオリティを持ってきて欲しい、って話です。でもこのクオリティでもお金落とす人はたくさん落とすし、それでまた制作側は調子乗るんだろうな、はぁ。。。

 またアイカツ!にはお金をじゃんじゃん稼いでもらって昔みたいに復活して欲しいし(もちろん相応のクオリティを出した上で、だけど)、最終的には霧矢あおいちゃんとボクの結婚を許して欲しいなと思います。 おしまい。