六曜にキレてる~

 ボクは無神論者?というか無宗教者?なんですが、お正月も祝うし、クリスマスも祝うし、節分では豆を投げ、土用の丑の日には牛を食べます。

http://3.bp.blogspot.com/-PVLvhsBJHOU/UUFxqi_3fDI/AAAAAAAAOy0/lwhYVpg8ynE/s400/fish_unagi.png

 

 だけど六曜だけはどうしてもわずらわしい。

 例えば結婚式は大安がいいとか、葬式を友引の日にしない方がいいとか、そういうの面倒じゃないですか?

 誰かよく知らない人たちが決めた六曜なんていう科学的根拠もないものにみんながワーワーいってるの、ホント受け入れられない・・・。

 じゃあお前は気にせず生きていけばいいじゃん!って思うかもしれないけど、こういうの気にするのって大抵周りの人間なんですよ。

 例えば仏滅の日に結婚式開こうとしたら親とか祖母とか、あとは結婚式場のコンサルタント?の人に止められるじゃん!俺が友引の日に葬式しようとしたらそもそも友引の日にやってない葬式場が多いじゃん!やってる葬式場もあるって話は聞くけど開いたら開いたで親とか祖母に怒られそうじゃん!

http://3.bp.blogspot.com/-wlYMObnFHwc/UQC7YPPIrFI/AAAAAAAALFY/OcDsB06XnBc/s1600/osouhiski_iei.png

 

 もうホントこういうの面倒なんですよ。例えば六曜が大安の日にはパーティしましょうとかいう風習だったら良かったんですけど、なんでわざわざ行動を制限してくるの???って感じですはぁもうホントやだ。。。

 

 年末にこういうニュースもあったんですよ。

www.huffingtonpost.jp

 てかこの記事、元はYahooニュースで読んだんだけどなぜか削除されてる。。。

 差別につながるとは全く思ってないけど、あるよりはない方がいいでしょーーー!!!!と思ってて、もちろんみんなそんな考えなんだろうな~ってはてなブックマークのコメント見てみたら・・・六曜は人畜無害だ、とか頭のおかしい人のせいで規制が進む、とか書かれててまぢか・・・ってなりました。。。

 なんというか六曜があまりにも手放しで受け入れられすぎててめちゃくちゃゾワッとしました。。。六曜マイナスイオンも水素水も飲む酵素も全部同じようなもんでしょうが!!!!

 自分の親の世代とか、その上の世代くらいに生まれてきたら自分も六曜ヲタクになってたかもしれないと思うと怖!!!ってなります・・・。

 

 最初に自分は無宗教者だという風に言いましたが、そもそも六曜と宗教って関係なかったみたいです(ウィキペディアに載ってた)。。。むしろ仏教では六曜はタブーらしいので、ボクは仏教徒なのかもしれませんね・・・(?)

 

 やっぱり、○○の日には××するな!!!って風習じゃなくて○○の日にはパーティしましょう!って風習の方が毎日がエブリデイハッピーだったのではないかと思います。もし次の世界を作るよ~って言う人がいたらそこらへん配慮してもらえると個人的には嬉しいです。。。

 

 ちなみに、配布停止したカレンダー最終的には配布したそうで。

news.yahoo.co.jp

 

いらすとやのフリー素材が使いたくなって無理やり使っちゃった。。。