
遊びなんだから楽しくやろうぜ、じゃないんだよ

 指スマとか、あっちむいてホイとか、マリオパーティとか、WiiSportsとか、そういうゲームをやってるときに遊びなんだから楽しくやろうぜって言うのは構わない。

 

 だけど、TCGだったりボードゲームだったり競技になり得るゲームでむやみやたら「遊びなんだから」って言葉使うのやめない?

  別にプレイしてる本人が遊びだって思う分には構わないんだけど、そう思ってない人間もいるということを理解してほしいな、とは思う。

 

  例えば、オフラインで人狼*1で遊んでいるときに、占い騙りはあっちだとか、狼が誰だとかで議論が白熱してたときに他のプレイヤーに「まあまあ、遊びなんだから楽しくやろうぜ(笑)」とか言われたら冷めるでしょう。議論することがゲームの本質であり、楽しむべきところなのに(ちなみに、これはあめあられの実体験である。)。

 

 人狼の話は少し本題から逸れてしまったけど、とにかく言いたかったことは、時と状況によっては、「遊びなんだから」って言葉で気分を害する人間も存在するということは知ってほしい。

*1:上記では競技云々の話をしたが、オフライン人狼パーティゲームであると思っている。