
炭水化物と食物繊維の話

「炭水化物ばっかり食べてると太るからもっと野菜食べて食物繊維とか摂った方がいいよ~」

ってお前食物繊維も炭水化物なんだけどそこわかってる?

 なんかこの世には炭水化物を摂らずに食物繊維を摂る人間が多すぎる。食物繊維は炭水化物なの。エセ理系だからそういうの気になっちゃうんだよね。

 食物繊維と炭水化物を別だと思ってる人間はスマホiPhoneを別物だと思ってる人間と大差ないからね??

 そもそも炭水化物は糖質と食物繊維に分けられるわけ、で米パン麺類の方には糖質って名前がちゃんとあるわけ。なのに食物繊維だけなんか有名なわけ。だからか、炭水化物と食物繊維の微妙な誤用が多々見られるんだけど、エセ理系だからそういうの気になっちゃうんだよね(2回目)。